Home> バリエーション > | 創立80周年記念事業 > | 北アルプス > | 白鳳会行事 > 前穂高岳北尾根

前穂高岳北尾根

きたおねカッコイイ。涸沢に行った時や数年前北穂から見たときに、こう思った。
いつかあの尾根を・・・。
まさか一人で行くとは。
湯人をしつこく誘うが首をたてには振らなかった。。。

2005年10月9,10日(土,日) 天候 晴れ
メンバー : バン亀 単独

5時30、まだ暗い中、沢渡からチョー満員のバスに乗る。
ほとんど観光ハイカーである。みんなはえー!!
 
バスターミナルから徳沢までかっ飛ばす。1時間
天気は快晴!明神、前穂東壁の眺めが素晴らしい。
 
新村橋から北尾根を望む
前穂東壁
 
今回、前穂の頂上でテントを張るため、とりあえず徳沢で水を1?汲む。
新村橋を渡ってパノラマ新道を行く。
途中の畠中新道のとの分岐でさらに1?汲む。
なにを思ったか!慶応尾根を八峰の登りと間違えて15分くらい登る。
間違えに気づき、登山道に出て最低コルを目指す。アホ。
しばらく歩くと最後の水場である沢があったのでまたまた水を補給1,5?汲む。
とにかく重い。なんだかんだで20キロはある。
ロープは10,5mmの40mだしガチャも少々。
横尾本谷と槍ヶ岳
最低コルから見る涸沢
 
最低コルに着くと槍穂の眺めがスゴイ!涸沢の紅葉もなんともまぁ~見事!!
登山道を離れ八峰の登りに取り付く。
この登り、藪がウザイ。
八峰の登りから見る屏風の耳と奥に常念岳
 
振り返ると屏風の耳と奥に常念岳が見える。
斜面をやっと登りきり森林限界へ出る。ここでハーネスとガチャを着けた。
八峰はよくわからないまま通過。
七峰
 
北尾根自体にはガスがかかり前方はなかなか望めない。
七峰の登りから見る北穂

涸沢を下に見ながら七峰のリッジを登る。テント多いな~。

六峰!

七峰の頭に着くと六峰が目の前に現れて一瞬怯む。
六峰の登りはかなり立ってます!
幅1mに満たない岩稜を慎重に通過し、六峰に取り付く。
草付交じりの壁で特に問題なく六峰の頭に着く。目の前はガス。
 
五、六のコルに12時40分着。
これなら頂上に余裕で行けるであろう。
ガスの中、五峰を登る。
すっかり岩の世界になり五峰着。
 
四峰はルーファイが難しかった。
浮石が多く、とてもいやらしい登りで、残置支点があったのでそれを目指して登ると
いかにも悪そうな岩壁の前に出た。
岩の弱点を探し取り付く。
とてもバランス悪く、二本指カチで耐えて奥のガバを捕らえてナイスムーブで切り抜けた。
20キロ背負って・・・。
 
四峰の頭であろう所に着くと先行のパーティーの声が聞こえた。
三、四のコルへの下りを間違えて引き返す。
三峰もガスの中。
 
三峰の取り付き
三峰の岩壁

ルート中の核心と言われる三峰の登りだ。
ロープは出さなかった。
重荷には苦しめられたが、登り自体は難しくなく楽しめた。
さすがにチムニーは登らず右側のチョックストーンの方を登った。

 
二峰から見る北穂

三峰を登りきり二峰を登っている時に足がつりそになったので、穂高を見ながらしばしレスト。
なんともいい眺めである。

 
二峰を望む
二峰を下るパーティ

回復して二峰を登りきってクライムダウンする所に先行の三人パーティーと合う。
昨日、奥又白に泊まり、五、六のコルから来たそうだ。

前穂高岳山頂着

先を行かせてもらい、少し登ると前穂の頂上に着いた。2時40分。
なんと頂上でブロッケン現象が見えた!

 
頂上に幕営

今日はここに泊まる。
石ころのパズルをしながら平らにしていく。
湯人から借りた一人用テントを張る。快適!

 
夕日!!

夕日、素晴らしかった!
雲海の彼方に沈む太陽と、山を演出するガスがいい。
ほんといいもん見た。
 
結局ロープは枕として使用しただけ。
なんちゅー重い枕だ。
 
10月10日(月) 天候 曇り後晴れ
 
3時に外を覗くとガス。
ありゃ~。
頂上からの日の出を楽しみにしていたのでとてもショック。
明るくなると同時に下山。
登山道に出ると下から吹き上げてくる風が凄まじかった。
下山途中、、、ちっとも下らない?なんか奥穂に向かって歩いている??
しばらくして間違いに気付く。どうしょうもねーアホ。
 
まさにそのとーり!

下るにつれ、視界が開けてきた。岳沢の紅葉もよかったな~。
岳沢から穂高

上高地に着く頃にはガスも上がり、あ・の穂高が観光客達を喜ばせていた。
10時にはまだ空いているバスに乗れて、沢渡の温泉に貸し切り状態で入浴。
帰り途中、松本の某登山用品店に寄る。そこで、ニセN's夫婦と一年ぶりに遭遇!ごぶさた。
天気の悪い山梨に帰路。 
 
コースタイム
 
9日 上高地6時~徳沢7時~最低コル10時~八峰11時~六峰12時30分~5,6のコル12時40分
 
    ~3,4のコル14時~頂上14時40分
 
10日 頂上6時~岳沢ヒュッテ8時~上高地10時
 
 
                                                 
 
バン亀

Index of all entries

Home> バリエーション > | 創立80周年記念事業 > | 北アルプス > | 白鳳会行事 > 前穂高岳北尾根

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top