Home> 奥秩父 > | 登山 > 瑞牆山

瑞牆山

2006年8月4日(金) 天候 晴れ
メンバー : 堀内利彦(無所属)、上野賢司(白鳳会)

コースタイム:

自宅発07:40→瑞牆山荘発08:55→休憩の沢発10:00→山頂着11:10
山頂発12:15→不動滝発13:10→植樹祭会場跡発14:30→瑞牆山荘着15:15

『下界は暑いから山行きましょう!』の一言で瑞牆山に行く事に決まった。ここの所36~37℃の毎日で家に居るのがつらかった。やっぱり山に登って大正解!日陰ではちょっと寒いくらい涼しい。

久しぶりに訪れた山頂には立派な方位盤が設置されていた。ここでゆっくりと写真を撮って、昼食後に『来た道帰るより不動沢に降りた方が涼しいでしょう』と言う事で不動滝目指して出発。道は多少荒れている所もあるが、岩稜帯が少なく、登山道も腐葉土が多いため、クッションになってとても歩き易かった。

やはり沢沿いの道はとても涼しい。不動滝から下の遊歩道には立派な橋が沢山架けられており、数年前とはかなり良い道になっている。

植樹祭会場経由で瑞がき山荘に戻り、帰りは増富温泉で筋肉を揉み解し帰路に付いた。

金峰山をバックに

山頂からの小川山
八ヶ岳の入道雲

不動滝

不動沢の清流

富士見平小屋から下りる途中の登山道から