Home> 創立80周年記念事業 > | 海外 > | 登山 > | 白鳳会行事 > 白鳳会80周年記念企画海外遠征・アタック隊 第2話

白鳳会80周年記念企画海外遠征・アタック隊 第2話

06年9月27日(水) 天候 雪後曇り後晴れ

ゆうべ早い飯にしたが、飯食ってる時から急激に天候が悪化。
おまけに雷つき、逆に翌日は、日本的に考えれば快晴の期待をしていた。
夜中、テントをたたく激しい雨の音、やっぱ駄目だろうか・・・うつらうつら・・・また眠りつく。
今度はカストロ将軍の雄たけびで目が覚める。なんだなんだ???
雪だ!どうやらテントの除雪をせよ!らしい。
重い雪がしんしんと降っている。テントの雪を払い除けながら、あー駄目か・・・
時刻は午前2時。これにて終了なのか・・・
いや、まだ後2時間ある。午前4時、雪は雨に変わっている。
隣のテントからバン亀の声、「うえまっさん、どうします?」
「残念だけど約束だ、天気悪ければ行かない・・・」「了解しました・・・」
終った・・・

ゆっくりと寂しくも朝食を終え、本日は5,000m付近にデポした荷物回収をする事に。
雪雨は相変わらず降っていて、回収出発時刻を10時にずらす。
10時、相変わらず雪は降っているが、回収に出発。
折角、みんな高山に慣れたのにね。

デポ装備回収


デポ地点到着しロープ、アイゼン、ガチャ類回収する。天候は晴れず。
残った仕事は、BCにて、会旗と韮崎市から託された市の旗を掲げ写真撮影する事だ。
テントに戻る頃、皮肉にも晴れだした。
4日間お世話になったBCのキッチンテントをバックに、オールキャストで撮影。

BCにて会旗と韮崎市の旗


さてさて最終日、気持ちを切り替えて、今夜は6人で大宴会しましょうよ!

ジャンさんと


将軍熱唱!


バン亀熱唱!


ジャンさん熱唱


みんなそれぞれ飲んで歌って夜は更けていくのであった。

06年9月28日(木) 天候 雪後晴れ

幻想な朝


雪のBC


今日は下山である。二日酔いだーーー
ゆっくり朝食をとっていると、もう、ポータ達が上がってくる。

ヤン登場!


ハウバンガー!!!


中でもヤンは愉快愉快、非常に愉快である。
いきなりBCが賑やかになった。荷下げには若い女の子も来てくれている。

女の子もいます


滑り落ちたら止まらないだろう的草つき急斜面を1,000m一気に降りる。
そして車道へ。80周年記念企画海外登山アタック隊はここで終了した事になった。
時間はあるので双橋溝をのんびり観光、そしてオウさん家到着。

オウさん家に帰ってきました


ジャンさん、李慶さんと電話連絡する。
なんでもトレック隊は2名が病院へ行った???えっ!入院!肺水腫???高山病?だれが?
とにかく今夜は我々はオウさん家に泊まる予定だが、トレック隊と合流する事にした。
リーロンのホテル着。トレック隊の8名は予定通り大姑娘山5,025mに登れたそうだ。
夕方、みんなと合流できた。(入院者はここでは割愛します、2人とも同じ飛行機にて帰国できましたから)
みんなで食事、祝杯をあげた。

06年9月29日(金) 天候 曇り


成都に戻る日だ。お土産も買う日程も無いほど過密スケジュール。
朝5時にリーロンを出て夕方4時に成都着。

オウさん家でもらった首飾り


火鍋料理に行って、最後の晩は雪豹メンバーと祝杯をあげた。

李慶さん、峰さん、張さん、そしてオウさん、ヤン、雪豹のスタッフ、双橋溝のみんな、また来るよ!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!!!

今回、山頂には立てなかったが、サラリーマン的限度休み1週間で、
5,000m級の未踏の山々に行ける可能性が見出でた事を実証できたのではないだろうか。
もちろん、高山に対する高山病には日数をかければかけるほどよいのだが。
それと、日本から持ち込んだ登攀類も一通り使用した。
結果論だが、欲を言えばアタック初日に後2ピッチ程ロープを延ばしたかった。
もうひとつ、ここの天気の周期は必ずと言って、午後は晴れるのだ・
だからアタック2日目は朝の天候を無視してヘッランで強引に上がればよかったのか。
しかし午後は落石の嵐である。もっと緻密にタクティクス練らなければいけないか。
これをクリアすにはBCよりも300mくらい上がった所にアタックキャンプを設立させ、
暗いうちから行動すれば可能と思う。
後は春先の雪が落ち着く頃がいいと思うが、果たしてポータは上がってくれるだろうか。
ともあれ、バン亀がこんな言葉を残している。
「まっさん、5千メートルの高所クライミングだよ、信じられんよ、わくわくするよ・・・」
この言葉が、今回の結果と、今は思っています。
未踏の双橋溝の山々は、これからだれが落として行くのだろうか。

 
白鳳会・植松一好

Index of all entries

Home> 創立80周年記念事業 > | 海外 > | 登山 > | 白鳳会行事 > 白鳳会80周年記念企画海外遠征・アタック隊 第2話

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top