Home> 南アルプス > | 登山 > 南御室小屋滞在記

南御室小屋滞在記

2006年11月22(水)~24日(金)
メンバー : 上野賢司(単独)

11月22日(水) 高曇り
 正午に夜叉神の駐車場を出発。夜叉神峠で一本入れて小屋を目指した。

夜叉神峠にて

しかしこのコースはダラダラとやたらと長く感じる。焼け跡辺りからチラホラと雪が付いていた。
15時40分やっと小屋に到着。

雪の南御室小屋

 小屋の扉を開けて小林さんとアヤさんに挨拶すると、暖かく迎えて戴き小屋の中もストーブでとっても暖かく雪の登山道を歩いて来た体はホットしていた。
 本日の宿泊客はなかったので早々にビールを戴き、今宵の肴にと担いできたつまみとアヤさんの料理で酒が進む。

11月23日(木) 高曇り
 今日はアヤさんが薬師までの登山道を整備するとの事なので、同行する。倒木を何本か切りながら進む。薬師小屋に到着すると、真っ黒なデブチンのカモシカが木の芽をついばんでいる姿を写真に収めた。
薬師小屋にはジュリさんが来る事になっていたので、到着するまで薬師岳の山頂で写真撮影をし薬師小屋に戻るとジュリさんが到着していた。
今年はやはり雪が多いとの事で11月と言うのに既に40cm程の積雪だった。

北岳とカモシカ

雪の薬師小屋


11月24日(金) 快晴
 朝起きると新雪が10cm程積もっていた。天気も快晴である。こんな良い
天気ならまた薬師岳まで行って写真を撮ろうと思い、今日も薬師を目指す。
 薬師小屋ではジュリさんが雪掻きに精を出していた。

薬師小屋の除雪作業

 薬師山頂は快晴で眺めは最高だったが、なんせ風が強く長居は無用という
事で写真撮影を済ませて早々に引き上げた。

快晴!


薬師山頂にて

雲海


 南御室で昼食をご馳走になり帰路についた。

 
坊主上野

Index of all entries

Home> 南アルプス > | 登山 > 南御室小屋滞在記

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top