Home> 南アルプス > | 登山 > 北岳ガイド

北岳ガイド

京都府岳連よりガイド依頼あり、
大阪サンケイツアー26名を北岳にガイドしてきた。
 
8月21日(金) 
 
夕方、広河原山荘にてツアーに合流した。
A隊26名+添乗員1名+植松ガイド。
B対25名+添乗員1名+ガイド2名(大阪府岳連担当)
 
A隊コース 22日広河原⇒二股⇒草滑り⇒肩の小屋⇒山頂⇒北岳山荘泊
       23日北岳山荘⇒トラバースルート⇒八本歯⇒二股⇒広河原
B隊コース 22日A隊に同じ。
       23日北岳山荘⇒間ノ岳⇒農鳥岳⇒大門沢小屋泊
       24日大門沢小屋⇒奈良田
 
8月22日(土) 天候 曇り後雨後晴れ
 
A隊5:30出発 B隊は30分ずらして出発。
天候は曇り、時折雨。稜線は風が強そうなので稜線手前にて昼食とする。
カッパは上下着込む。13:00北岳山頂着。
「風強く!景色見えず!北岳にただ来ただけ!」と言ったら他の登山者も含め大笑い。
しかし景色を見せたいよね。時折頭上より強い日差しが差し込む。
もうすぐ晴れ間が出るはずだ。待ちたいが風が強くお客さんは寒そうだ。
山荘に向かう。雲が飛ぶ飛ぶ、やがて周りの景色が見え始めた。
山荘に着いた時は暖かい日差しも差し込む。
大阪らしい、みんな富士山はどの方向に見えるかを聞いてくる。後1時間もたてばあこらへんに現れる。
と言っていたら、忘れた頃に歓声があがった、そう指差したところに名峰冨士が端正に現れたのだ。
ありがとうございますとお供え物がたくさん届く、つまみがたくさんだ。
本日の山荘宿泊は定員倍以上越え300人以上との事。食事も5回戦だそうで。
我々は予約客なので2,3回戦目の早い段階で56名は終了できた。
 
8月23日(日) 天候 晴れ
 
 

北岳山荘の夜明け
09guide1_1.JPG

 

やはり高山での夜明けはいい。食事をしながら冨士さん見えるのもいい。山荘の食事はうまい。
A隊は本日下山のみ、B隊とお別れとなる。しかしB隊の添乗員のまどかちゃんはユニークな子だった。
トラバースルートは南斜面なので高山植物がもの凄い。


 

ウスxxソウ
09guide1_2.JPG

キxバイ
09guide1_3.JPG

お花畑たくさん
09guide1_4.JPG

サンケイ大阪ツアー
09guide1_5.JPG

北岳様
09guide1_6.JPG

 

11時半、予定より30分遅れたが全員広河原山荘に到着。
13時には金山沢温泉にてみんなとお別れいたしました。
 
お疲れ様でした。また遊びに来てください。


植松一好。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 南アルプス > | 登山 > 北岳ガイド

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top