Home> あや探 > | 北アルプス > | 登山 > 2009夏・あや探・剱岳

2009夏・あや探・剱岳

昨年の夏、立山に登った。剱岳が見えた。
来年はあそこに行こう行こうとなった。ゲッ、まじかよ。だれが引率するんですか?
で、早くも今年になり、映画のヒットもありで・・・
 
みなさん、登れるのか、不安と期待が入り混じっての形相の面々なのだ。
 
メンバー;バン亀・もみ亀・おーさわ・植松(白鳳会)
      まつ・ジョー・あき・まっこ・Nob・えりこ・まつざき・おかまだ(あや探)

写真提供、バン亀。
 
8月29日(土) 天候 曇り後晴れ
 
5時韮崎⇒阿房経由立山駅9:30⇒室堂12:00~15:30剱沢キャンプ場(テント泊)
 
夏休み最後とあって凄い人です。しかし乗り物は待たせません。
ガンガンバスが出ます。
本日は別山乗越越えのみです。ひとり遅れましたがおおむね順調。
テントを張り終えてウイスキーでも飲みます。
やがてガスがあがり剱が現れました。皆さん歓声をあげます。
そして、どこをどうやって登るのか、みなさん不安でいっぱいとなります。
この景色、これをみんなに見せたかったのである。
 

剱沢テン場
09turugi3_1.JPG 

 

最高なロケーション
09turugi3_2.JPG 

最高なロケーション2
09turugi3_3.JPG

 

明日は快晴だろうと、思っていたら夕刻にはガスが出てしまいました。
 
8月30日(日) 天候 曇り後晴れ
 
3時起床、3時半でっぱつ。
ひざの弱いおーさわはテントキーパー、トランシーバ持たせます。
おーさわは、以前、早月尾根から登頂しています。
 
鎖場の渋滞予測なため、みなさんやはり早く出ます。
3つの営業小屋と剱沢キャンプ場がありますからね。登山道は一箇所のみ。
 

前剱登山中

09turugi3_4.JPG

 

平蔵のコルで今度はエリコを置いていきます。彼女にはこの先は無理ですから。
本人も承知です。登山者はチョー多いので剱岳のフロントでもやってもらいましょう。
そして、渋滞中のかにたてばい。
 

かにのたてばい


09turugi3_5.JPG

 

そして9時半、2,999m剱岳山頂。10人登頂できました。
 

12人中10人登頂
09turugi3_6.JPG

 

みなさん、おめでとうございます!下山は注意して行きましょう。
かにのよこばいでおもいっきり体が空中にでます。
平蔵のコルでエリコを回収して慎重に降ります。
ひざの弱いおーさわにはみんなを待たずにテントから帰還させます。
11時、全員テン場に帰還しました。
テント撤収して乗越降りると、今度は立山が姿を現してくれます。
草紅葉もはじまりつつです。山々は最高な姿を見せてくれました。
やっぱりここも日本最高なナショナル公園ですね。
 
お疲れ様でしたー、また行きましょう。
 

植松一好。

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> あや探 > | 北アルプス > | 登山 > 2009夏・あや探・剱岳

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top