Home> 南アルプス > | 登山 > 09年・鳳凰山パトロール

09年・鳳凰山パトロール

冬山の季節に入ります。韮崎署より以前から鳳凰山のパトロールを実施したい。
署長も同行したいとの事。では所轄内で一番厳しい所へお連れしましょう。
 
09年10月25日(日) 天候 雨
 
韮崎警察署長沼署長・手塚地域課長以下6名・東京エレクトロン山の会2名・植松(白鳳会)
 
5時手塚課長より電話、雨降っていないので予定通り鳳凰へ。
6時、韮崎署集合、甘利山へ。
コースは、甘利山⇒千頭星山⇒大ナジカ峠⇒苺平⇒南御室小屋⇒薬師小屋泊
千頭星山辺りから雨がぽつりぽつり、そして登山道も今までは高速道路なみだが、
獣道となる。マーキング等仕事をして行く。
 
マーキング
0910houoh1_1.JPG 

千頭星山の下り
0910houoh1_2.JPG


大ナジカ峠からは辻山の大ガレが発達していて、登山道も樹林帯に変更してある。
整備は良くされていてブッシュ等は気にならないが、いかんせん人が踏んでいない。
そんな中、単独の下山者あり、後にも先にもこのルート上では唯一だ。
14:00南御室着。雨に打たれた身体にはお茶がおいしい。
小林さんと雑談。今夜の宿泊地薬師小屋は貸切だそうな。
さあ、もうひと頑張り!16:00薬師小屋着。
2機のストーブにて小屋が温まっている、樹里君に感謝。
全員到着、乾杯!
 
薬師小屋で
0910houoh1_3.JPG 

焼き物
0910houoh1_4.JPG
 

09年10月26日(月) 天候 大雨
 
朝から大雨である。
予定は、三山縦走して鳳凰小屋⇒ドンドコ沢下山、青木鉱泉予定。
この雨では無理である、中道を降りるしかない。
足の悪い署長さんには長い下りになるでしょう。降りるに従い、休憩も多くなる。
 
中道の下り
0910houoh1_5.JPG 

下山口
0910houoh1_6.JPG


10:30、やっと中道登山口到着、待たずに警察の車2台がお迎えに来た。
韮崎署にて解散となりました。
みなさんに鳳凰山の素晴しいところ見せたかったのですが残念です。
来年度、また企画しましょう。
お疲れ様でした。
 

植松一好。
 

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 南アルプス > | 登山 > 09年・鳳凰山パトロール

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top