Home> 八ヶ岳 > 「日帰り権現」

「日帰り権現」

  • 2009年10月 5日 05:49
  • 八ヶ岳

2009年10月4日(日) 天候 朝のうち晴れ後ガス
メンバー: 荒木 単独

ここしばらく、一人で出かけりゃ三脚担いで沢靴履いて、
長らく一人でぶらりと稜線歩きをした記憶が無い。
なので、とりたてて特には言うことも無い、権現岳で普通の登山をやってきました。
もちろん、上から地獄谷を眺める、というのを楽しみにしながら。

朝7:05、天女山の駐車場を出発。
天の河原はもちろんノンストップ、一気に前三ツ頭へ。
出発時にはガスっていたのがこの辺りからはガスが切れて青空。
雲海の向こうに富士山、立ち上る雲に見え隠れ。
ここから先の稜線は時折ガスが通り過ぎるものの概ね晴天、ただ風が強い。
ほどなく山頂、9:45到着。予定よりだいぶ早かった。
こんなに軽い山だったっけ?と、思いながら、風を避けてラーメンを作る。
腹が満たされてから、さて、ゆっくりと景色を楽しむ。
相変わらず富士山は雲海の上。
長野方面には雲が無く、槍穂高はもちろん、白馬の方まで連なる北アルプスの山並み。
そして地獄谷・・・湧き上がる雲で何も見えない・・・
辛うじて、権現沢左俣の最上部が見え、よくこれ上がったね~、と感慨に耽れたのがせめても。
まあ、しかたないですね、
レインジャーの時には何も見れなかったこと考えれば、だいぶマシってことで。
また次の機会にでも眺めることとしましょう。

 

権現頂上
091004gongen.JPG

権現頂上から八ヶ岳北部
091004gongen2.JPG

権現頂上から富士山
091004gongen3.JPG


荒木陽一

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 八ヶ岳 > 「日帰り権現」

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top