Home> 東北の山 > 早池峰山&東和温泉(花巻)

早池峰山&東和温泉(花巻)

みちのく案内人柳谷君から早池峰に誘われた。
早くも早池峰に行けるとは。

7月14日(土) 天候 雨後曇り
メンバー;高根さん・石田さん・柳谷・植松(白鳳会)

6時10分アパートに迎えにきた。
東北道を北へ。するとぽつりぽつりと雨、聞いてないよー
やがて、ワイパーが高速可・・・本日は温泉か。
しかし花巻に着くころから雨はやみ空が明るくなってきた。
登山口では駐車場のアスファルトが乾いていた。
ここからシャトルバスに乗り込む1,400円(往復)
小田越(峠)手前で降り登山。かなりの人。また携帯トイレの販売と説明行なっていた。
沢沿いに行き、尾根に取り付いて進む。花が沢山出てきた。
標高1,400mで森林限界1,500mまで来ると這い松が現れ、アルプス並みの景観ととなる。


ハクサンチドリ


オダマキ&ハヤチネウスユキソウ


早池峰山頂


12時山頂着。生憎の天気だが降られるよりはましか。
非難小屋で飯にする。小屋前にトイレがある。携帯トイレにして物は持ち帰り登山口の回収箱で捨てる。
オーバーユースでの対応だそうで。


山頂非難小屋&携帯トイレ


下山は小田越えへ。しばらくは這い松の日本庭園を歩く。
早池峰は花で有名で固有種も沢山あるのだ。


長い梯子


本日遊んでくれた面々


標高は低いが3千m級のロケーション


14時40分のバスに乗った。
温泉は花巻の東和温泉500円に寄って18時半にはアパートに着いた。
早池峰にはコースを変え何度来てもいいかもね。
 
お疲れ様でしたー
また行きましょう。。。

 
植松一好

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 東北の山 > 早池峰山&東和温泉(花巻)

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top