Home> 東北の山 > | 電車でシリーズ > <南面白山・大東岳=東北百名山>

<南面白山・大東岳=東北百名山>

今回も始発の地下鉄に乗りJR仙山線に乗換え、面白山高原駅に降り立った。
目標は大東岳、地図上、仙台方面からは人気な山らしく二つの明確な登山道がある。
南面白から(山形側)はあまり人が入らないようだ。

2012年9月15日(土) 天候 晴れ
植松単独(白鳳会)

早朝の無人駅、面白山高原駅、先週と同じく登山者はそれなりに多い。
でもそのほとんどが面白山であって南面白山方面登山は俺だけ。
静かな山歩きが始まる。途中、見事なブナ林、すばらしいですよ。
9時半、南面白山着。先週歩いた面白山方面見渡せる。
権現様峠から大東岳=本日のメイン=いやいやほとんどバリエーションルート、
沢登りの源流状態遡行+山頂までは猛烈なブッシュ、これ、経験値無い登山者入れば
遭難は必須ですね。
大東岳12:10着。終日登山者は皆無でした。
久々のルーファイ、藪との格闘、ローカル線待つ間のベンチでの解放された惰眠、最
高な至福な満足感達成された1日でした。

カメラ持って行きましたがメモリーカード忘れました。先週の写真で植松が歩いたイ
メージを。
わかるわけないね。短い山旅ですが、久々に実体感充実感、お山に感謝!

みちのくさいこー!