Home> あや探 > | 東北の山 > 泉ヶ岳・蔵王山 + 東北紀行

泉ヶ岳・蔵王山 + 東北紀行

2013年9月14日(土) 快晴 植松単独

先月24日に船形山を長大な長倉尾根より入山。
要は、泉ヶ岳・北泉ヶ岳と船形山をつなげたいのである。
順調に泉ヶ岳山頂着。仙台に一番近い人気の山。無積雪期に来るのは初めてである。


泉ヶ岳山頂
20130914-Izumi-01.JPG


ウメバチソウ
20130914-Izumi-02.JPG


北泉ヶ岳
20130914-Izumi-03.JPG


北泉ヶ岳を目指す。が、見た目、遠いのである。
山梨サーファー軍団とは本日の夕方頃会う約束だ。時間はあるのだろうけど・・・
また出直すことにした。

その日は、あや探の松永家でBBQ大宴会&宿泊となった。


9月15日(日) 天候 雨後豪雨後曇り

松永家を後に、まずは山形は、芭蕉で有名な山寺に案内する。
台風の影響で次第に大雨となるが、観光客多い。
舞台は松島に移動、ここで昼食、海鮮丼等をおいしく食らう。
が、店先が床上浸水してきた。お店のひとも他の客も何事も無い様子。
安心して食らう。⇒満潮時でもあった。雨はやんだ。
そして、今日の宴会地、岩手県奥州市(旧水沢・江刺)に向かう。
東北サーファー一角を束ねる菅原家のお世話になる。
まずは地元の温泉、薬師堂温泉へ。ここでなんと!数十年ぶりの後輩に偶然出会う!
急遽、宴会に参加!
山梨サーファーと岩手サーファー、ガチンコ飲み対決!


9月16日(月) 天候 豪雨後小雨

天気図確認。台風の影響は北には無いだろう的に、予定通り、朝の連続テレビ小説あまちゃんロケ地(久慈市)に向かう。
水沢からだと東北自動車道使っても3時間かかった。岩手はでかい!四国四県と同面積だそうだ。
台風の影響で観光客は少ない模様。ロケ地の小袖海岸には久慈市内の各駐車場に車を置き、シャトルバスで移動との事。
駐車場に行くと、ガラガラ。係員に聞けば、本日は午前中で終わりとの事。
自家用車で直接現場に行って現場の係員の指示に従ってくれとの事。
現場での係り員も道路が狭いので気をつけてロケ現場まで入っていいとの事。
これって、超ラッキー!現場着けば、いつしか雨上がる。


あまちゃんロケ現場1
20130914-Izumi-04.jpg


あまちゃんロケ現場2
20130914-Izumi-05.JPG


小袖海岸有名な夫婦岩。


あまちゃんロケ現場3
20130914-Izumi-06.JPG


海女さんここが北限だそうです。
NHKも素晴しいロケーションとその脚本を選んだものですね。
今月で終わりだそうで、20日ヒロインが来るそうです。
じぇじぇじぇ!けろ、けろ、けろ!

港を後にJR久慈駅と三陸鉄道の駅舎に行きました。


あまちゃんロケ現場4
20130914-Izumi-07.JPG


当然、台風で電車は運行中止ですが。
台風情報確認すると、福島沖に通過との事。
しかし、東北自動車道も閉鎖。
本日は盛岡のホテルを予約だけど、ここ、久慈への宿泊も考えた。
明日の道中考えると、やはり盛岡に下道で前進。
国道281号線で山越え、4号線にたどり着いた。
もうすぐ盛岡、今度は4号線が土砂崩れ、車が詰まっていないので、どうやら崩れたばかり。
違う国道を経由して盛岡に19時前に着いた。
市内の民族料理屋で宴会。
明日は、台風一過で快晴だろう。


9月17日(火) 快晴

菅原家でおーくぼ拾って、みなさんにご挨拶いたし、水沢を後に。
この場を借りて、本当にお世話になりました。感謝!

さて、快晴である。蔵王に向かう。
蔵王スカイラインでいっきにレストハウス展望台に上がる。
ここのお釜カツ丼がおいしいのだ。

車だけでも蔵王は4回目である。
蔵王山塊は歩きだけでも+5回になる。

朝日連峰・飯豊連峰・吾妻連峰・安達太良山、最高の景色である。


快晴の蔵王1
20130914-Izumi-08.JPG


蔵王連峰最高峰熊ノ岳とお釜バックに。


快晴の蔵王2
20130914-Izumi-09.JPG


舟形山を中心とした山々。

植松をJR白石駅に落として、奴等は長い道中山梨へ。
東北本線を仙台に戻り、地下鉄でアパートに戻った。

お疲れ様でしたー
かなり内容の濃い4日間でした。


植松 一好

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> あや探 > | 東北の山 > 泉ヶ岳・蔵王山 + 東北紀行

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top