Home> 奥秩父 > 晩秋の黒金山 2231.6m

晩秋の黒金山 2231.6m

2013.11.9(土)

メンバー:いなぴ、みみっく

ルート&時間:9:13青笹ルート・乾徳山南林道1509m地点~9:48ササ原下展望台~10:53牛首ノタル~11:39黒金山12:50~14:13 乾徳山南林道1504m地点戻り

今まで黒金山は遠いな~、面倒だな~って登っていませんでした。

アタック山梨百名山の黒金山の項を読んでいたら今までは気づかなかった『青笹』ルート。私の地図(1994年モデル)では大平牧場までしか通じていない林道がず~っと延びてる!山梨市のHPにも載っている。これは行くしかないなー。ってことで行って来ました。

林道終点かと思っていたら、林道の途中で『7』の看板があるとっても広い駐車場(?)左側に登山道を示す看板あり(右にもある)、フラットダートで走りやすい林道で下の舗装林道(大平牧場まで)の方が荒れている感じです。

登山口1509m地点

1509m地点登山口駐車場.jpg登山口は唐松がまだ紅葉していました。紅葉状況は、登山口より下部が見ごろです。

唐松林を登ります。葉っぱが殆ど落ちているので景色は良いです。

三角錐の山頂が見え隠れします。30分ぐらい上るとササ原下展望台という地点に到着。

小休止に良い所。

ササ原下展望台

黒金山を望む

黒金山.jpgひと登りして牛首ノタル。西沢渓谷からの登山道と合流します。

西沢渓谷から、ここまで5時間かかるらしい・・・これはお得なルートです。

牛首ノタル

牛首ノタル.jpg 牛首ノタルあたりで先月の台風で倒れたのか、倒木の嵐。ルートも倒木を迂回して行きます。

赤テープを見失わないように注意します。牛首ノタルから山頂までは鬱蒼とした樹林帯を登ります。視界が開けるとそこは山頂。甲武信岳・国師岳方面が開けていて展望できるはずですが、今日はアウト。肝心なところがガスっています。残念・・・ 鍋焼きウドンを食し下山しました。