Home> 月例山行 > | 白鳳会行事 > 月例山行・南沢山、横川山

月例山行・南沢山、横川山

2013.11.17(日)曇り時々晴れ

メンバー:井口、湯人、丹澤、みみっく

ルート&時間:韮崎5:30~中央道飯田・山本IC降り、昼神温泉~R256 ふるさと自然園(キャンプ場)

登山開始8:00~中間地点9:00~沢コース分岐点9:05~南沢山山頂9:45~横川山10:18 11:21~沢コース分岐12:11~駐車場戻り12:55

11月月例山行の南沢山・横川山に行ってきました。

南信の山、中京地方の方が多く訪れている山です。

ふるさと自然園キャンプ場の奥に登山道入り口があり、

沢コースと尾根コースがあり、尾根コースを選択し登りました。

8:00駐車場出発。最初はけっこうな急登で樹林帯を登ります。

『中間地点まで1km』わかり辛い標識・・・1時間ぐらいで沢コースとの合流点に到着。

急登もここで終わり、トラバース気味に南沢山へ向かいます。

山頂付近から笹原になり眺望が開けてきました。

9:45南沢山(1564m)到着。この山、看板には『南沢高原』と書かれています。

確かに山というより高原の趣でしょうか。

南沢山山頂1564m 南沢山山頂.jpg

南沢山から横川山(富士見台)方面の登山道はこんな↓感じ。

登山道.jpg                   正面は恵那山。山頂付近が雲の中・・・左の草原の山は、富士見台。

10:18横川山(1619m)到着。晴れていれば御岳、中央アルプス、南アルプスが・・・

今日はうすぼんやり見えます。

ランチ後下山、12:55駐車場に戻り昼神温泉で汗を流し岐路につきました。

参加の皆様、お疲れ様でした。また行きましょう。