Home> 南アルプス > | 山岳レンジャー > 鳳凰探索路レインジャー

鳳凰探索路レインジャー

2014.8.16~17
メンバー:いなぴ、みみっく

甘利山広河原駐車場集合。車を一台ここにデポし、いなぴ号に乗って中道登山口へ。
今年の夏は週末ごとにお天気悪く、この日もはっきりしないお天気。直射日光を浴びずに済むのはちょっと楽だけど、稜線に出たとき悲しいね。ゾクゾクと下って来る登山者。登る登山者は圧倒的に少なかった。

稜線に出るとそこここに既に秋の花が咲いています。風はなく思ったほど寒くありません。

観音岳まで行き、引き返しました。南御室小屋へ泊まろうとしましたが、薬師小屋前で大粒の雨が...今晩、お世話になります。

翌朝、砂払岳でブロッケンが!

苺平から大馴鹿峠へ向かいます。赤テープもだいたいついていて迷うことはなさそうです。

笹原の笹が伸びている場所ではちょっとわかり辛いかもしれませんが、気を付けて進めば何とかなります。笹原の鞍部が大馴鹿峠です。立派な案内板がたっていますが、その場所が大馴鹿峠かどうかがわかり辛い看板です。この看板がある地点が大馴峠です。

峠を越え、多少ザレた場所がありますが、気を付けて進めばなんとかなるでしょう。危険地帯を越え、ひと登りすると千頭星に到着。そこからは歩きやすい登山道で甘利山を越えて広河原駐車場に到着。デポした車に乗って振出しに戻りました。お疲れ様でした~

レインジャー、あと一回です。頑張りましょう!