Home> 東北の山 > 2015栗駒山

2015栗駒山

今年は、東北の山、雪が少ない。この冬、下界でも日本海側での大雪情報は数少なかった。昨年より2日早く、残雪期、大好きな栗駒山やって来た。

2015年5月9日(土) 天候 曇り後雨 植松単独

午前5時、仙台発、下道4号線で行く。イワカガミ平駐車場7時半着。
高曇りながら、遠く、早池峰が望めた。栗駒は5回目、本日は東栗駒経由で行く。
なので、板とスキーブーツはザックのサイドで。

<201505栗駒山>

201505栗駒山.JPG

ちょっと休憩時に、6,7人パーティが上がって来た。
の、一人が同じ会社で働く人でした。あらまぁ 希遇で・・・

<緑のザックが職場人>

緑のザックが職場の人.JPG

バックは焼石岳。しばらく雑談しながら歩く。
同行者からお菓子やらなんやらいただきありがとうございました。

<東栗駒山より栗駒山>

東栗駒より栗駒山.JPG

雪面に出、ハイクアップ。11時山頂着。遠く、おぼろげながら鳥海山が見えた。

<遠く鳥海山>

遠く鳥海山.JPG

飯食って、山頂で彼等パーティと別れ、さて、滑降、雪質よく快適でした。
と言うのも、追いかけてきたスキーヤ2人が、昨日は、月山で、
わけのわからない雪面上の油に悩まされ、ゆうべの宿で懸命にぬぐった。
との事、栗駒の雪質は最高でした。との事。
しかし、こちらも例年より雪少なく、これから猛烈な藪こぎ、とは言うもの、
イワカガミ平駐車場まで滑れました。
こまのゆ、昨年、露天風呂からの新緑のブナ林、これ、今回の大お楽しみ。
雨降る中、1年ぶりに訪れました。
なんと、脱衣所に2人いた方は、先ほどの追い付いて来たスキーヤで、
一緒に藪こぎした2人でした。関西と新潟の方で、本日が2泊目、
で、ここの料理は、物凄くうまいとの事、とにかく一品一品に心がこもってる、
との事、だそうです。1度泊まろうかなぁ・・・

<こまのゆ>

宿泊してみたくなった宿.JPG

植松一好

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 東北の山 > 2015栗駒山

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top