Home> アイス > 大武川 一の沢大滝

大武川 一の沢大滝

2017年1月22日(日)  天候 曇り、雪、曇り   メンバー:bankame,ide,sano

前々日の雪予報も外れたので日帰り速攻で行きました。

篠沢橋に一台あり。土曜に入ったと思われる先行者。

5時40分スタート。

堰堤の石畳みをゴミ袋を履いて徒渉する。

離山の北陵に6時20分取り付く。出だしが急登でいやらしかった。しばらくして緩い尾根に乗り先行者のトレースと合流。

8時、1393mのピーク。一の沢大滝が見える。

DSCF3305 (2).jpg下降途中から望む大滝

左の尾根を下降する。途中からルンゼをガンガン下る。15分で一の沢に降り立った。

装備をつけて遡行開始。雪はひざ。トレースをありがたく使わせてもらい9時20分に大滝の取り付きに到着。

DSCF3193 (2).jpg先行パーティー(ぶなの会)が取り付いている。

1485142245452 (2).jpg9時40分大滝クライミングスタート。

先行パーティーが右側を登っていたので左側を登ります。

ビレイ点でトレースの御礼をしました。

DSCF3200 (2).jpg1p目フォロー

1485142322458 (2).jpg2p目 左の傾斜の緩いところを行くが、氷の上に載った雪が融けて凍ったクラゲ氷がボロボロでいやらしい。

1485170746606 (2).jpgボロボロクラゲを避けて硬いバーチカルクラゲを登る。

DSCF3213 (2).jpg2p目終了点から

DSCF3225 (2).jpg2p目フォローide

DSCF3240 (2).jpg

DSCF3248 (2).jpg2p目フォローsano

DSCF3251 (2).jpg3pで大滝終了。12時40分。

DSCF3254 (2).jpg中滝60m。登りたいが明るいうちに下山したいので今回は登らず。

DSCF3260 (2).jpg左岸壁を懸垂下降。細かく4回。

14時30分取り付きに戻る。

カップラーメンを食べて15時15分下山開始。

16時登り返し地点。

1393m、16時30分

大武川、17時15分

車、17時55分着

S0053298 (2).jpg

170mとスケールがあり、見た目も素晴らしく、ライン取りも面白く、いいクライミングが出来ました。