Home> アイス > 芦川 蛇沢 千波の滝

芦川 蛇沢 千波の滝

2017年1月28日(土)  天候 快晴   メンバー:bankame,okamada,sano

会員の安藤さんから、毎週千波の滝の情報をいただいていて、気温も低い日々が続き、氷結状況も良さそうだったので13年ぶりに登りに行きました。

7時に千波の滝の看板のある路肩に車を止めてスタート。

昔の記憶を頼りにふみ跡を探すが蛇沢の左岸の高巻トラーバースがかなり悪く、昔難なく歩けたアプローチで苦戦しました。

DSCF3371 (2).jpg

途中から悪い高巻をやめて、なんとか氷結している蛇沢を詰め上がり千波の取り付きに着きました。

DSCF3373 (2).jpg

自分達が沢でロープを出して登ってる間に、高巻を登って越して行った静岡のパーティーが、取り付きに到着して準備をしていました。

既に装備を付けて登りたいモード全開の自分達を見てか?先に登っていいですよと言ってくださったので、ありがたく先行させていただきました。

8時登攀スタート。

1485585252796 (2).jpg1p目、クラゲ氷のトラーバースをこなしながらシャワーをもろに浴びてびしょ濡れになる。

氷も柔らかい。

30m登ってテラス状のところでピッチを切る

DSCF3381 (2).jpg1p目フォローsano

1485585289307 (2).jpg2p目、途中から氷も硬くなり快適に登る。ここも30m登りテラスでピッチをきる。

DSCF3385 (2).jpg2p目フォローokamada

1485585334248 (2).jpg3p目、氷柱の直上を試みるがシャンデリアでもろそうなので右側から登る。

途中からシャワーになっている部分を避け中央寄りに登る。

上部の氷は硬く、岩が露出している部分もあったが、60mいっぱいロープを伸ばし滝を抜けた

DSCF3392 (2).jpg

3p目抜け口

1485585411478 (2).jpg10時40分、登攀終了。

DSCF3400 (2).jpg沢を少し詰め、右の斜面を登り、登山道を下り、途中から右の尾根に入りひたすら下り、蛇沢の出合いに11時45分着。

12時、車に戻りました。FB_IMG_1485692829470 (2).jpg

今回もスケールがあり楽しみました。