Home> 東北の山 > 南面白山・小東岳

南面白山・小東岳

以前から気になっていた山、大東岳に対して小東岳。

南面白山越えて、小東岳に行き、山寺駅まで歩く事とした。

 

201785日(土) 天候 晴れ 植松単独

 

仙台は雨。地下鉄まで傘さして行く。面白山トンネル抜けても雨ならあきらめる。

北仙台駅からJR仙山線に乗り、面白山高原駅で降りる。山形、快晴であり、朝から

暑いのだ。

 

<ねじれ草?>

 ネジリ草?.JPG

 

11時、南面白山山頂着。

 

<大東岳>

 大東岳.JPG

 

<左大東岳・右小東岳?>

 左大東岳・右小東岳.JPG

 

ここからは未知の領域だ。夕方までには山寺駅に着きたい。

小東岳と思っていたピークは、まだまだ先で地図を確認すると、標高も思っていた

小東岳より100m以上低いのであった。13:40小東岳着。山頂より南面白山を振返る。

 

<奥が南面白山>

 奥が南面白山.JPG

 

と、今日、初めて登山者に会った。秋保ビジターセンターから歩いて、やはり、初めて

人に会ったと。面白駅まで今日中に行くという。さて、山寺までは、まだ長い。

途中、水、無くなる。早く沢に降りたい。沢に出、水カブ飲み。長い林道歩いて。

まだ、日の高い、17:40山寺駅に着いた。久しぶりに8時間以上歩いた。

 

<山寺駅>

 山寺駅.JPG

 

18:19仙山線に乗ると、すぐに睡魔が襲ってきた。気が付くと愛子駅で、多くの客が

乗り込んできた。みんな、浴衣着ている。そうか、仙台七夕祭り、そして花火大会。

北仙台駅で降りて、空いている地下鉄で泉中央で帰泉した。

 

植松一好

コメント:0

Comment Form

Index of all entries

Home> 東北の山 > 南面白山・小東岳

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top