Home> 創立90周年記念事業アーカイブ

創立90周年記念事業の最近のブログ記事

白鳳会90周年式典

2017年10月14日(曇り)

もう先月のこととなってしまいましたが、先月14日に白鳳会90周年式典を東京エレクトロン 韮崎文化ホールにて行いました。
創立から10周年置きに継続して開催しています。

記念式典に向けて記念事業を行いつつ、前々から会員全員で準備してきました。
当日も朝から準備で大忙しです。まずは会場と宴の準備班に分かれて準備を進めます。

準備.jpg準備会場.jpg

準備が整うと来賓のお客様がぞくぞくと会場へいらっしゃいました。

報道の方もいらっしゃっていました。

会場入り.jpg

式典が始まり、ご臨席の皆様から祝辞をいただきます。
すごい顔ぶれの方々から祝辞を戴き、本当に多くの皆様から支えられているのだと実感しました。

式典1.jpg式典2.jpg
式典もつつがなく終わり、祝賀会へ移ります。

お酒も入り、フォーマルな服装ではありますが、だんだんと良い雰囲気に。

1次会.jpg
宴の中盤では、くじ引きによる抽選会も行われました。

景品.jpg

そしてには白鳳会恒例の秋山会長指揮による「雪の降る街」をみんなで歌い、

雪の降る街.jpg雪の降る街2.jpg

宴の最後は白鳳会の仙人と呼ばれ親しまれている石井さんの「よいしょ」で〆ました。

よいしょ.jpg

さてこれでお開きにならないのが我が会。宴は続き、そのまま2次会へ。

式典も終わって会員もエンジン全開です(笑)

見せられないようなショットも???

2次会1.jpg2次会2.jpg
こうして式典の夜は過ぎて行きました。どうも4次会まであったとか無いとか・・・

あ、このような記念誌も作りました。過去の記念誌は韮崎図書館で見ることも出来ますので、機会があったら見てみてください。

記念誌.jpg

会員の皆さんお疲れ様でした。
そして忙しい中、式典にご出席くださった皆様本当にありがとうございました。
本当に良い式典でしたね。今度は100周年に向けてもうすぐです。
これからも安全で楽しい山行 行きましょうね!

白鳳会創立90周年記念企画・山岳写真展

展示期間;2017811日(金)~20()

展示場所;韮崎駅前ニコリ地下1F

入場料;無料

 

白鳳会創立90周年記念企画の一端です。

まだ行かれて無い方、是非、お願いします。

 

<山岳写真1

 山岳写真展1.JPG

 

<山岳写真2

 山岳写真展2.JPG

 

<山岳写真3

 山岳写真展3.JPG

 

記念式典は、1014日(土)です。

 

植松一好

山梨県韮崎市中学生「ふるさと山岳体験事業」

2017.8.6(日)~7(月)

参加者:
白鳳会9名 井口、小野、上野、安藤、芳賀、中澤、白倉、杉山(啓)、保延(文責)
中学生3名
韮崎市役所3名(山本俊文さん含む)
韮崎警察署5名

ルート:
【一日目】(曇りのち雨) 夜叉神の森(6:15)~夜叉神峠(7:30)~杖立峠(9:25)~苺平(11:25)~南御室小屋(12:05)
【二日目】(晴れのち曇りのち雨) 南御室小屋(5:55)~薬師岳(7:35)~南御室小屋(8:55)~苺平(9:45)~杖立峠(11:00)~夜叉神峠(12:15)~夜叉神の森(13:00)


韮崎市「ふるさと山岳体験事業」
地元の中学生にふるさとの山の素晴らしさを体験してほしい
という韮崎市の企画に今年もご一緒させていただきました
天候が不安定で今年は薬師岳のみになりましたが
中学生たちは元気です
鳥や高山植物の名前を教えてもらっり
突然目の前にオコジョが出てきたり(^ ^)
いい経験ができたのではないでしょうか

今年も薬師岳小屋(建築中)にみんなで水ボッカ(^^;)
※白鳳会の月例山行も兼ねさせていただきます


天気は曇りですが雲が高いので夜叉神峠から山々が見えます
2017ふるさと1.JPG


高山植物の名前を教えてもらいながら登っていきます
2017ふるさと2.JPG2017ふるさと11.JPG


あ、オコジョだ
かわいい(´∀`*)ポッ
2017ふるさと15.JPG


南御室小屋につきました、午後から天気が崩れるとの情報から
今日の登るのを断念、小屋でスイカをいただきました
ありがとうございましたm(_ _)m
2017ふるさと3.JPG


2日目 南御室小屋の朝です。今日も天気が悪くなる予報なので
早めに登ります
2017ふるさと4.JPG


タカネビランジ
2017ふるさと6.JPG


もう少し
2017ふるさと10.JPG


薬師岳登頂!
2017ふるさと5.JPG


薬師岳からの景色
2017ふるさと8.JPG2017ふるさと9.JPG2017ふるさと7.JPG


これから天気が悪化します
なので急いで下りることになります
お世話になった南御室小屋のみなさん
ありがとうございました(^_^)/~
2017ふるさと13.JPG


雨が降り始めました
早めにお弁当を食べて合羽に着替えます
2017ふるさと12.JPG


夜叉神峠から夜叉神の森までは本降りに(;^_^A
早く下りてきて正解でした
2017ふるさと14.JPG今年も会長がスイカを用意してくれていました
みんなでおいしくいただきました(´~`)モグモグ

韮崎市の中学生の皆さん、地元に鳳凰三山という
素晴らしい山があります(*^_^*)
是非来年も参加してくださいね

キナバル山(ボルネオ島)白鳳会90周年特別企画

白鳳会90周年記念行事の一つである、海外遠征登山に参加してきた。

当初は、台湾の玉山案も出たが、30年前、60周年でも登っているキナバル山となった。

なので、秋山会長・清水副会長・後藤は、2回目となった。

 

2017年5月10日(水)~14日(日)

 

秋山会長・清水副会長・後藤・上野・保延・茂呂・山田・横森、植松 以上男性

堀内・中川・長坂・稲木・丹沢 以上女性

年齢、最高は秋山会長74歳。 最低は丹沢さん45歳。

 

9日(火)仙台泉IC 18:10⇒0:03 韮崎IC⇒0:15 家

10日(水)ホテル船山3:30集合4:00出発(チャーターバス)⇒成田へ

     成田10:30⇒18:00クアラルンプール19:30⇒22:30コタキナバル(ボルネオ島)

11日(木)ホテル バス8:00⇒

<移動バス>

移動バス.JPG

 

 

 

 

<中腹のドライブイン>

 中腹のドライブイン.JPG

 

 

 

<ドリアンだー>                                 

 ドリアンだー.JPG

 

 

 

<キナバルは見えず>

 キナバルは見えず.JPG

 

 

 

⇒10:30 登山口着。標高1,880m 11:00登山開始。

<食虫植物>

 食虫植物.JPG

 

 

 

⇒17:30 ラバンラタ山小屋着。途中1時間ほど雨。標高3,300m。

<食堂>

 食堂.JPG

 

 

 

20時就寝。

 

12日(金)1:30起床 膝の故障で会長のみ山小屋残る。

 2:30出発⇒途中から雨。かなり、みなさんしんどそー。掛け声掛ける。

明るくなり、晴れた。

 

<山頂は近い>

 キナバル山頂は近い.JPG

 

 

 

<親指岩>

 親指岩.JPG

 

 

 

<オラウータン岩>

 オラウータン岩.JPG

 

 

 

<山頂の岩峰群と南シナ海>

 山頂の岩峰群と南シナ海.JPG

 

 

 

<滝雲>

 滝雲.JPG

 

 

 

7:40山頂着。標高4,095m。最高な景色!凄い連発!

71歳、茂呂さんもちょっと遅れたが山頂まで来れた。

<キナバル山頂1>

 キナバル山頂1.JPG

 

 

 

<キナバル山頂2>

 キナバル山頂2.jpg

 

 

 

いつまでもいたいが下山。途中、会長が出迎えに。みな握手!⇒10:00山小屋着。

 

<ラバンラタ(山小屋)>

 ラバンラタ(山小屋).JPG

 

 

 

山小屋と言うよりホテルですね。

11:00下山。16:00登山口着。

 

13日(土)観光=動物園

<動物園>

 動物園.JPG

 

 

 

買い物などして、コタキナバル18:30⇒21:30クアラルンプール0:40⇒7:40成田。

⇒12:30韮崎 各自一言 大成功にて解散。

韮崎IC 13:30⇒20:00泉IC 着。睡魔との過酷な戦い。

おまけに雨、赤道直下から極寒な仙台。ストーブ出して。爆睡するのであった。

 

ここで、終始、ご同行いただきました。アルパインツアーサービスの小林さん、

本当に楽しく愉快で最高なガイドでした。ありがとうございました。

まさに旅を豊かにしていただきました。

 

みなさん、お疲れさまでした。百周年はどこに行きます。

の前に、記念式典は10月14日ですね。

 

植松一好

白鳳会創立90周年記念 海外山行 結団式

マレーシア最高峰Mtキナバル(4,095m)登頂5日間

2017.1.28(日)晴れ
場所:白鳳会事務所
出席者:1秋山会長、2清水副会長、3植松、4後藤、5上野、8芳賀、9堀内、10中川、11長坂、13丹澤、14茂呂、17横森、7保延(文責)

欠席:6小林(珠)、12稲木、15山田、16秋山(教)

飛び入り記念撮影:安藤、その他2名(笑)


・会長挨拶
・隊員自己紹介
・役割分担
・日程確認
・その他

キナバル経験者からの細かな注意事項やこの山の特徴のお話が聞くことができました
当日までケガなどしないように
トレーニングをつんでいただきたい

と、私は肉離れになってしまいましたが(;^_^A


キナバル結団4.jpg


キナバル結団5.jpg


キナバル結団6.jpg

2016韮崎市ふるさと山岳体験事業『鳳凰三山』

2016.8.7~8(日、月)晴れ

参加者:韮崎市中学生7名、市関係者4名、警察5名、白鳳会6名(小野、井口、上野、堀内、保延、中川)

7日ルート:

韮崎市役所5:00集合=6:25夜叉神の森~7:45夜叉神峠8:00~9:25杖立峠9:35~11:05苺平11:15~11:45南御室小屋12:30~13:30砂払岳~13:45薬師岳小屋

8日ルート:

6:35薬師岳小屋~6:50薬師岳山頂~7:20観音岳山頂~8:40地蔵岳山頂9:00~9:40鳳凰小屋10:20~14:10御座石鉱泉



「山岳都市韮崎市の子供達に南アルプスの素晴らしい山々を体験してもらいたい。」

昔から秋山会長が実現したいと願っていた事が韮崎市のふるさと体験事業として去年から実施され、今年も実現しました。
去年は鳳凰2山でしたが、今年は参加生徒が中学2年生だったこともあり、三山を縦走、下山も韮崎市のルート(燕頭山~御座石)を降りることが出来ました。薬師岳小屋前では中学生のコーラス、ダンス(?)の披露で大人はみんなカンドー。楽しい山行になりました。



panorama1.jpg

≪夜叉神峠≫

yashajintouge.jpg

≪南御室小屋≫

minamiomjro1.jpg≪可憐なお花≫

hana2.jpg
≪薬師岳小屋≫

yakusidakekoya.jpg

≪稜線漫歩≫

jyuusouro1.jpg      


      ryousenmanpo.jpg

≪会員≫

hakuhoukaiin.jpg
hana3.jpg≪下山後の冷えたスイカ!≫

suika.jpg

御座石鉱泉で、秋山会長夫妻が冷えたスイカを持ってのお出迎え! スイカ美味しゅうございました。ありがとうございます。

全員無事下山し、解散になりました。お疲れさまでした。また、行きましょう。

みみっく

Continue reading

90周年記念事業 その1 お地蔵様奉納山行

2015.5.30~31 両日とも晴れ

参加メンバー:小野理事長、渡辺理事長、後藤、堀内(澄)、亀田、上野、小林(じゅ)、安藤、宮川、丹澤、中川、警察4名、岳心会2名、白鳳会員友人6名  23名


白鳳会の創立90周年の記念事業の1つ、鳳凰山、賽の河原へのお地蔵様二体の奉納山行は30日午前7時、23名の参加者により実施されました。お地蔵様体重23キロ、御座石鉱泉より登行、鳳凰小屋経由、明日31日賽の河原に安置する予定です。天候にも恵まれ、必ず無事に奉納できると確信しています。韮崎署からも精鋭5名の若者に協力要請、頼もしい限りです。各位のご理解、ご協力に心より感謝です。  白鳳会 会長 秋山 泉     謝謝

お地蔵様正面

11233078_576851575790510_8327406953363418421_n.jpg
お地蔵様背面

GetThumbForList (13).jpg
GetThumbForList (9).jpg
GetThumbForList (11).jpg
GetThumbForList (14).jpg
GetThumbForList (5).jpg
GetThumb (1).jpg 今回もお世話になりました。鳳凰小屋
10320274_576579815817686_2021909908308913892_n.jpg

GetThumbForList (15).jpgみみっく

白鳳会90周年記念事業「白鳳会を語る会」

日  時 : 平成25年6月25日(火)   午後7:00~9:30
会  場 : 清水屋旅館
出 席 者 : (会員名簿順 敬称略)
 山寺仁太郎 山寺義雄 河阪一造 横森義隆 秋山泉 望月一博 内山美恵子 三枝登久夫  
 柳本光一 内山透 藤巻正朝 横森秀明 清水利彦 小野雄二 上野賢司 中川恵美子
 大柴冨美子 稲木知恵子 渡辺真二郎(記)

いよいよ白鳳会90周年記念事業が始まりました。
第一弾として白鳳会諸先輩と現役会員との座談会「白鳳会を語る会」を開催しました。

白鳳会の歴史において座談会は過去に2度の記録があります。
第1回は創立40周年にテーマ「創立よりの歩み」として開催され、10年の時を経て記念誌「白鳳」5号に掲載されています。
第2回は創立60周年にテーマ「戦中、戦後から「白鳳荘」の建設まで」として開催、記念誌「白鳳」6号に掲載されています。
第3回の創立90周年座談会の内容も記念誌「白鳳」9号に掲載予定です。
楽しみにお待ちください。

20130625.jpg

Home> 創立90周年記念事業アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top