Home> 岳連行事アーカイブ

岳連行事の最近のブログ記事

山梨県山岳連盟 ロープワーク教室

2017、6,18 (日)

参加者 山岳連盟加盟団体から 19名。  一般未加入 9名。
講師  中沢岳連副理事長、金丸事務局長、遭対委員3名、安藤
  計 34名 (内、白鳳会参加者 保延、横森、中澤、入会希望者1名)

山梨県山岳連盟登山教室 「登山者のロープワーク教室 ハイキングで役立つロープの使い方と、登山用具のメンテナンス方法の解説」
ハイキング、縦走登山者を対象としたロープワークの講習を開催
内容は基本的な補助ロープの結束と悪場の通過などに役立つロープの解説と実習。

クライミング用ロープと、補助ロープの違いの説明。
スリング、カラビナ、安全環付カラビナの説明。
補助ロープを使用した、急斜面等でのトラバースの実演と解説。

19260521_950677258407938_4973433995502493817_n.jpgトラバースに必要なロープワーク エイトノット、ボーライン、クローブヒッチ、支点作成の講習。

DSC_1135.jpgスリングを使用した、簡易チェストハーネス、セルフビレイの作成。

DSC_1145.jpgDSC_1151.jpgその後、プルージック、クレイムヘイスト、ムンター確保の講習。

DSC_1154.jpg昼食後は、グループに分かれ、トラバースのシュミレーション。
ムンターによる、斜面を想定した、懸垂下降の講習。

DSC_1156.jpgその後、室野遭対委員による、レインウェア―等の撥水、防水の仕組、
防水性低下を感じる理由の解説と、洗濯方法の解説。

近年の登山ブームの高まりと共に、安全登山に関心、意識の高い方達の、参加を頂き盛況のうちに、終了出来ました。
遠くは神奈川、東京からの参加を頂き、リピーターの方もいました。
必須なロープワークを習得してもらい、想定外の危険個所や、初心者同行時にリスク回避をし、安全登山に役立て頂ければ、幸いです。
参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

安藤

平成28年度山梨県山岳連盟総合研修会(第1回)

2016.11.19(土)雨のち曇り~11.20(日)曇り

会場:小瀬クライミング場、菊水旅館、小瀬武道館 第2会議室

参加者:小野理事長、安藤、稲木、西川、川崎、芳賀、保延(文責)
 山梨県山岳連盟所属山岳会会員及び講師含み2日間通して40名の参加がありました

白鳳会からは7名の参加がありました

たくさんの方が参加され、救助救命に対する皆さんの意識が高いことを感じました

これからも繰り返し練習して万が一の事態に備えようと思いました

講習内容(一日目)

・懸垂下降

・クライミング中の救助

・レイジングシステム体験

・登り返し

(登り返し→要救助者引き下ろし)

(レイジングシステム体験)

(登り返し)

(海外クライミング事情講話 yosemite nose)菊水旅館にて

講習内容(二日目)

・一時救命処置(心肺蘇生とAED)

・三角巾を使用しての応急手当

(心肺蘇生とAED)

(三角巾の使い方)

小暮祭

2ヶ月ぶりの帰省である。我が故郷、韮崎市は大村大先生で大賑わい。

18日(日)金山平にて秩父山塊の開拓者小暮理太郎=小暮祭が行われるので、秋山会長と

山寺顧問と小暮祭に出かけた。

2015年10月18日(日) 天候 快晴 秋山会長・山寺顧問・植松

14時、碑前祭。秋山会長の献杯。

<献杯>

<レリーフの上の黄葉>

<小暮祭>

主催は、日本山岳会山梨支部。

懐かしい重鎮様にお会いできました。

<金山平から金峰山>

帰りには、8月にお亡くなりになった。生前、大変お世話になった、

前会長、横森先生宅に伺い、お線香を上げさせていただきました。合掌。

夕方には、いつも帰省すると入りに行く白山温泉に出かけました。

物凄く混んでいると思いきや、いつもどおりでした。

昼間は物凄い人との事です。

<白山温泉>

19日にの夜、帰仙した。

植松一好

レインジャー・白根三山探索路

2014.7.12~13 晴れ&雨
メンバー:バン亀、いなぴ、みみっく
ルート:
12日:奈良田=広河原 嶺朋ルート~ボーコン沢の頭~八本歯~トラバース道~北岳山荘
13日:北岳山荘~間の岳~北岳山荘~北岳~肩の小屋~右俣~大樺沢~広河原=奈良田

数日前から土砂崩れの為広河原~夜叉神が通行止めになり、奈良田からのルートは奇跡的(台風襲来にも負けず)に開いていて行くことができました。が、芦安からはタクシーで入れましたが、奈良田からは使えず、バスのみ。そのバスも山○交通の見通しの甘さから出発前に到着したのに乗ることができず、1.5時間遅れのスタートになりました。旧国民宿舎広河原跡地辺りから嶺朋ルートの入口があります。いきなりの急登、ずっと急登。倒木跨ぎ、くぐり。下部は我慢大会。上がるにつれ樹間より眺望が... 森林限界を越えたあたりから少しずつ元気が戻り、ボーコン沢の頭へ。稜線に出てからは眺望、お花バッチリで飛びまくり。ミヤマムラサキ3.jpg

北岳山荘では、ヘリの荷揚げ最盛期でした。18時までテント張り禁止、翌朝は6時までにテント撤収命令が... けっこう無理言いますね~

翌朝は間ノ岳へ国内標高3位記念登山。雲多く、ご来光は微妙な感じ。富士山山頂は雲の中。テント撤収時頃から雨が...みるみる本降りに。風雨の中、北岳山頂。下山したら晴れるかと思いきや。下界も小雨模様。初日にすべてを堪能できたのでまあ、良しとしましょう。
広河原に下山したら、芦安のタクシーが来ていました。今日から運行とのこと。よかったです。芦安~広河原と同様に奈良田~広河原も同じ料金で利用できます。

次回は駒仙レインジャーです。梅雨明けの夏山を堪能したいと思います。

自然保護現地学習会・大菩薩

2014.7.6(日)曇り
山梨県山岳連盟加入団体から18名
白鳳会:湯人、井口、みみっく
ルート:長兵衛小屋~唐松尾根~大菩薩嶺~大菩薩峠~介山荘~熊沢山~石丸峠~長兵衛小屋

大菩薩は大変な人気で、山頂付近には大勢のハイカーでにぎわっていました。

大菩薩峠もシカの食害が多くみられ、第二の櫛形山にならないように手を打ち、お花畑の再生を期待したいです。

古い空き缶拾いなど実施し下山しました。
お疲れさまでした。

山梨県山岳連盟・高山植物現地学習会

2014.6.22(日)雨

参加者:いなぴ、丹澤、みみっく

自然保護委員会が毎年実施している現地の高山植物学習会が三つ峠で実施されました。今年は、山梨県山岳連盟が『山岳会に入ると、いろんな事が学べます。山岳会に入りませんか?』っていうイベントの一環で、一般の方々も一緒に雨の中、行ってまいりました。

三ツ峠山荘の中村光吉氏のDVD鑑賞、自然保護の在り方など講義を受け、充実した一日になりました。一般の方々の参加は少なく3名でしたが、多少山岳会(自然保護)に興味を持ってくれたと思います。

白根三山探索路・レインジャー

2013.9.7~8  雨

メンバー:バン亀、and、いなぴ、みみっく

北岳.jpg今年最後のレインジャー、北岳探索路ということで、バットレス四尾根を予定していましたが、悪天候で一般路へ変更。鹿の食害が多数・・・肩の小屋で19時間・・・休養充分で下山しました。

来年こそは、バットレス・・・

ホソバトリカブト.jpg   今年のレインジャー業務は全て終了しました。また来年もよろしくお願いします。m(__)m

鳳凰三山・探索路レインジャー

2013.8.24~25  24日曇り 25日雨

メンバー:ワン、田中、稲木、みみっく

週末のお天気が怪しい。中道から薬師岳に上がるルートを選択、普通に登山道の往復レインジャーです。毎年恒例で鳳凰小屋へお世話になります。お土産がザックに満載。

笹平のちょっと上で、オコジョを見かけたという情報。私たちの前には姿を見せてくれませんでしたが・・・けっこう低いところにも生息しているんですね。

薬師岳小屋に立ち寄ります。稜線の小屋は人気ですね。この週末はお天気優れませんでしたが、ほぼ満員のお客さん。トイレも綺麗になり山頂まで3分ぐらいの立地条件のよさはお天気関係ないのでしょうね。

薬師岳小屋.jpg薬師岳小屋からすぐ稜線です。稜線には秋の花がけっこう咲いています。レインジャー活動しますよー。

ワンさん変顔.jpg夕飯は恒例のカレー。いっぱい戴きました。ごちそうさまです。談話室での宴、楽しかったです。

翌日は雨。すぐやむのかと思いきや、だんだん激しくなってきた。うーん。話が違う。

来た道を戻り中道を下山、蒸し暑い下界に到着。

また行きましょう。

駒仙探索路レインジャー・大仙丈沢

2013.7.27~28 駒仙レインジャー探索路・沢登り

レインジャーメンバー:バン亀、関、安藤、いなぴ、みみっく

月例山行メンバー:井口、金指

今回は月例山行組と合同のレインジャーです。大きな滝が無い(小さな滝も無い?)沢登り初心者でも大丈夫って言う大仙丈沢です。

戸台から北沢峠に入ることにしました。乗り換えなく山○交通よりスムーズに入山できそうです。

北沢峠、駒仙小屋テンバにテント設営。沢登の支度を整え林道を歩き10:30に入渓。

クモマナズナ.jpg曇っていた空もだんだん晴れてきて、お向かいの北岳山頂もちらほら見え始め、ヤマガラシ畑を過ぎ大仙丈カールへ。途中、知らぬ間にマサイ民族が帯同。いい味出してる。大仙丈沢は、噂どおり滝もなく初心者にはもってこいの沢でした。

詰めの藪コギ(這松)も少なく15:00に仙丈ヶ岳山頂到着。小仙丈ヶ岳経由で下山、駒仙小屋テンバにて宴会後、就寝。翌日は、甲斐駒、栗沢山、テントキーパーの3組に別れ、お昼のバスで下山しました。お疲れ様でした~

また行きましょう。

みみっく

八ヶ岳レインジャー(定型路)

2013.6.22~23(土、日)晴れ時々霧、雨

メンバー:田中、稲木、みみっく

今年も始まりましたレインジャー。八ヶ岳で開幕です。観音平の駐車場はいつも満車。グリーンロッジ跡地を駐車場に利用できると良かったのに・・・残念。(T_T) 簡易トイレが二つあります。あの登山者の人数に対してはちょっと少ないかな・・・

前日までの土砂降りから、天気は快方に向かいまずまずの天気。やや涼しくて登るのには快適。大気の状態不安定ということで、空模様も時々変化。それでも権現岳山頂辺りに居た頃には良い天気。

日ごろの行いが功を奏した模様。青年小屋のテンバもほぼいっぱい。単身テントが多く大型テントは皆無。個の時代か?二人できてテント2張りだからね~。しかも5人用かと思うぐらいのテント・・・

山ガールも見ることが出来、堪能しました。(何を?)

次回もよろしくお願いします。m(__)m

コイワカガミ 今が見ごろ。

レインジャー活動中。

クロユリも咲いてます。