Home> 奥秩父アーカイブ

奥秩父の最近のブログ記事

曲岳、升形山、黒富士

2017年9月2日(土)

参加者:上野、他6名   

天候:曇りのち晴れ

ルート:観音峠登山口~曲岳~升形山~黒富士~八丁峠分岐点~林道~観音峠登山口

久方ぶりに、このコースを回ってみた。

登山口

観音峠登山口(640x360).jpg

こんなのもあります

めまい岩 (640x640).jpg

曲岳(640x465).jpg

升形山はマイナーな山ですが眺望はとても良いですよ。

升形山(640x360).jpg

黒富士 (640x612).jpg

晴れた~

束の間の晴れ間(640x360).jpg

今年はタマゴダケが豊作です。

タマゴダケ(519x640).jpg

八丁峠(640x554).jpg

最後の林道歩き

林道歩き (640x360).jpg

メンバーの中には『参加して本当に良かったです』と喜んでくれる人もいたので行って良かったです。

本人に聞いたら景色というよりメンバーが馬鹿みたいに賑やかで楽しかったと言ってました。

お疲れさまでした。皆んなでまた行きましょう!!!

おまけ:夜は他の仲間も呼んで旅館みはらしで恒例の大宴会です。

大宴会 (640x480).jpg

坊主上野

茅ヶ岳

2017年8月26日(土)

参加者:上野、利彦さん、欽ちゃん   

天候:晴れ

深田記念公園⇒女岩⇒山頂⇒防火帯⇒饅頭峠⇒深田記念公園

9月4日(月)~5日(火)の北岳、小太郎山のトレーニングがてら登って来た。

深田記念公園 碑

深田記念公園.JPG

山頂で一服

茅ヶ岳山頂 (800x600).jpg

饅頭峠に到着したらパーティーの中1人が何やら騒いでいる。見に行ったら、なんと言う事か登山靴のソールが剥がれているではないか!本人への厳重注意は勿論だが自分自身も深く反省。靴は新調させました。

ソール剥がれ

ソール剥がれ.1 (800x600).jpg

ソール剥がれ2 (800x600).jpgソール剥がれ3 (600x800).jpg   

碑前にて     

深田記念公園碑前にて (800x600).jpg

山行後記:

林道から饅頭峠の間の尾根登山道にオフロードバイクが入りたい放題で登山道が深い轍だらけになっていて歩きにくいなんてもんじゃなかった。何とかならないものか...

坊主上野

2016奥秩父・探索路レインジャー

2016.7.2~3(土日)雲り時々晴れ

メンバー:安藤、芳賀、みみっく

ルート:

2日:西沢渓谷駐車場~東沢~釜ノ沢~1710m幕営地

3日:幕営地~木賊山~甲武信小屋~木賊山~戸渡尾根(近丸新道)~西沢渓谷駐車場

DSCN0171.jpg
夏は沢登だ!レインジャーだ!ってことで、奥秩父の探索路レインジャーです。奥秩父では、指定種が探せていません。

何か見つけられるかな~?

DSCN0145.jpg東沢名物のナメですなー

tanetukebana.jpg沢にもお花は咲いています。

DSCN0162.jpg

DSCN0165.jpg

DSCN0167.jpg千畳のナメ!

DSCN0188.jpgあっちへ行けば甲武信だす。

kazaguruma.jpg謎の物体

kemusi.jpg素敵なカラー!

また、行きましょう。   

みみっく     

秩父槍ヶ岳(月例山行)

2016.6.4(土)

参加者:井口、堀内、まもら

登山口からすぐの相原橋バス停に駐車場あり。トイレもあり。
すぐに登山口です
いろいろ調べてみると
「危険度の高い特殊コースで、初心者のみでの入山は禁物。
岩に慣れた者がロープなどの岩登り用具を携帯して臨むべき山」とあるので
今回はロープも持っていきました
結局使わなかったですけど急登が続き、しんどい山でした(;^_^A


ここが登山口、駐車場から道を横切ってすぐ

秩父槍ヶ岳1.JPG


30分ほどは沢沿いを歩きます

秩父槍ヶ岳2.JPG


たくさんのフタリシズカが道案内をしてくれます(*^_^*)

秩父槍ヶ岳3.JPG


沢から離れると稜線がある約1450mまで一気に登ります

歩きにくい急登が続きます(;^_^A

秩父槍ヶ岳4.JPG


稜線は大きな岩が多く、そのまま山頂に向かうにはロープが必要みたいです

岩を巻く道もあるので、我々はそちらを歩きます

秩父槍ヶ岳5.JPG


山頂標高は最初に出た分岐より100mほど低い

あまり展望がないところにあります

秩父槍ヶ岳6.JPG

奥秩父でもあまり知られることのないマイナーな山のようです

今月も一人もすれちがいませんでした

登山道も判然としない個所があります

ご注意を(*^_^*)

自然保護現地学習会・大菩薩

2014.7.6(日)曇り
山梨県山岳連盟加入団体から18名
白鳳会:湯人、井口、みみっく
ルート:長兵衛小屋~唐松尾根~大菩薩嶺~大菩薩峠~介山荘~熊沢山~石丸峠~長兵衛小屋

大菩薩は大変な人気で、山頂付近には大勢のハイカーでにぎわっていました。

大菩薩峠もシカの食害が多くみられ、第二の櫛形山にならないように手を打ち、お花畑の再生を期待したいです。

大菩薩観察会.jpg

大菩薩クリンソウ.jpg

古い空き缶拾いなど実施し下山しました。
お疲れさまでした。

みみっく

晩秋の黒金山 2231.6m

2013.11.9(土)

メンバー:いなぴ、みみっく

ルート&時間:9:13青笹ルート・乾徳山南林道1509m地点~9:48ササ原下展望台~10:53牛首ノタル~11:39黒金山12:50~14:13 乾徳山南林道1504m地点戻り

 

今まで黒金山は遠いな~、面倒だな~って登っていませんでした。

アタック山梨百名山の黒金山の項を読んでいたら今までは気づかなかった『青笹』ルート。私の地図(1994年モデル)では大平牧場までしか通じていない林道がず~っと延びてる!山梨市のHPにも載っている。これは行くしかないなー。ってことで行って来ました。

林道終点かと思っていたら、林道の途中で『7』の看板があるとっても広い駐車場(?)左側に登山道を示す看板あり(右にもある)、フラットダートで走りやすい林道で下の舗装林道(大平牧場まで)の方が荒れている感じです。

登山口1509m地点

1509m地点登山口駐車場.jpg登山口は唐松がまだ紅葉していました。紅葉状況は、登山口より下部が見ごろです。

唐松林を登ります。葉っぱが殆ど落ちているので景色は良いです。

三角錐の山頂が見え隠れします。30分ぐらい上るとササ原下展望台という地点に到着。

小休止に良い所。

 

ササ原下展望台

ササ原展望台下.jpg 

黒金山を望む

黒金山.jpgひと登りして牛首ノタル。西沢渓谷からの登山道と合流します。

西沢渓谷から、ここまで5時間かかるらしい・・・これはお得なルートです。

 

 牛首ノタル 

牛首ノタル.jpg 牛首ノタルあたりで先月の台風で倒れたのか、倒木の嵐。ルートも倒木を迂回して行きます。

赤テープを見失わないように注意します。牛首ノタルから山頂までは鬱蒼とした樹林帯を登ります。視界が開けるとそこは山頂。甲武信岳・国師岳方面が開けていて展望できるはずですが、今日はアウト。肝心なところがガスっています。残念・・・ 鍋焼きウドンを食し下山しました。

 

黒金山山頂

山頂.jpgみみっく 

大弛峠から国師岳・北奥千丈岳・千丈岳

2013.10.6(日) 曇り時々晴れ

《メンバー》

いなぴ、カトリーヌ、みみっく

《ルート&時間》

大弛峠10:00~前国師岳10:30~国師岳10:45~前国師~北奥千丈岳11:00~奥千丈岳12:00~北奥千丈岳~夢の庭園~大弛峠15:00

 

奥秩父の紅葉を楽しみました。

前国師辺りから小川山方面

小川山方面.jpg

北奥千丈岳山頂

北奥千丈岳.jpg

夢の庭園

夢の庭園.jpg

 

また行きましょう~!

 

みみっく 

伝丈沢から金峰山へ

2011年7月23,24日(土日) 天候 曇り
メンバー;関・植松(白鳳会)他3名
 
関の時間に合わせゆっくりと伝丈沢に向かう、この沢は初心者にはうってつけだ。

 

伝丈沢1

110723-sawa-01.JPG
伝丈沢2
110723-sawa-02.JPG
伝丈沢3
110723-sawa-03.JPG
伝丈沢4
110723-sawa-04.JPG
伝丈沢5
110723-sawa-05.JPG
伝丈沢6
110723-sawa-06.JPG 
御室小屋(廃小屋)まで入りたかったが、神の子沢手前で幕営した。
 

 

いも&BEER

110723-sawa-07.JPG
焚き火1
110723-sawa-08.JPG
焚き火2
110723-sawa-09.JPG 
翌日は4時、関はかぜでダウン、
3人先に行かせ植松遅れて出るが、なぜか御室小屋の沢を横切り大弛峠林道へ、
これは、地図上、御室沢では水マークがあり、涸沢とは思っていなかったため、
奴等、早いなーと思いつつもこちらもペース早く、明るい場に出たと思ったら目の前を車が通るのだ。
やってしまった。なれとは怖いですね。いずれにしてもこの辺りは歩いた事なかったので。
で、御室小屋に戻ればもう山頂に行く気無し。
3人の無事の帰還を祈る。
3人は1時過ぎ帰還、百名山ゲットに喜んでいた。
 
又行きましょう。。。


 
植松一好

黒平2回目・御坂山岳会と

2011年2月6日(日) 天候 晴れ
メンバー;金丸・中沢・川村・渡辺(御坂山岳会)・植松(白鳳会)


御坂の金丸に誘われ黒平アイスエリアに行ってきた。
駐車場に着いたら、あらら・・・みなさん11クライマーで。
でも、アイスは初めてとのことです。

御坂山岳会と
1102misaka1.JPG

全面結氷
1102misaka2.JPG

アイスマウスへ
1102misaka3.JPG

F1渡辺君
1102misaka4.JPG

横のしみ出し
1102misaka5.JPG

F2中沢さん・スクリューの練習
1102misaka6.JPG

川村さん
1102misaka7.jpg


雪が無く、川底が全面結氷しているのでなんか不思議な世界でしたねー
1ヶ月前より氷は超発達しています。
今回は金丸がすべてリードしました。

楽しかったですねー!また行きましょう。

植松一好

2011アイスクライミング

 1月度月例山行はアイスクライミング。
日向山は混みそうなので黒平に行って来た。

011年1月9日(日) 天候 快晴
 
メンバー;関・みみっく・てんこちゃん・植松(白鳳会)


7時、市役所集合、黒平は以外に遠いのである。
やはり人は皆無。手前の荒川もガチガチに氷っている。


荒川
1101ice1_1.JPG

氷バッチリ
1101ice1_2.JPG

F1関
1101ice1_3.JPG

F1てんこちゃん
1101ice1_4.JPG

F1みみっく48
1101ice1_5.JPG

ギア
1101ice1_6.JPG


陽だまりで昼食たべてF2へ
F2からF3へ。



F3関
1101ice1_7.JPG


F3でのてんこちゃんのムーブは楽しかったです。
縦走用の前爪アイゼンを使用していて、刺さりが悪く奇妙な歩き方(登り方)をします。
思わず「焼津のアクロバチ子!」と叫んでしまいました。
そして、とうとう力が尽きたのでしょう、なすがママ、きゅうりがパパ状態となり、
写真の様、万作尽きて「はい!息を止めてーーー」レントゲン状態となりました。



決してレントゲンを撮っているのではありません
1101ice1_8.JPG


氷のレントゲンが効いたのか、またアクロバチ子状態化し、完全復帰、完登いたしました。



てんこちゃん復帰
1101ice1_9.JPG


楽しいアイスクライミングでした。
 
お疲れ様でした。
また行きましょう。。。

植松一好

Next archives

Home> 奥秩父アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top