Home> 東北の山: 2012年7月アーカイブ

東北の山: 2012年7月アーカイブ

虎毛山・秋の宮温泉

またまたみちのく案内人柳谷君からお誘いありました。
週末の仙台は雨模様、秋田まで行けば晴れそう。
つー事で、東北百名山である虎毛山に行って来ました。


7月21日(土) 天候 曇り後晴れ
メンバー;石田さん・柳谷・植松(白鳳会)

 
6時過ぎ、迎えに来る。東北道を北へ。
古川ICで降り、鳴子温泉・鬼首温泉を通って国道より赤倉沢に降りる。
すれ違いが出来ない様な沢沿いの林道を行く。適当な広場で駐車。
 
沢沿いに林道廃道を歩いて赤倉沢渡渉点、水はここで取れる。

 

赤倉沢渡渉点
120721-tiger-01.JPG 

ここから600mの急坂となる。
原生の太い桧林で雰囲気は暗い。
半分も登れば、今度は原生の太いブナ林で明るくなる。
1,200m稜線着。汗だくである。風が心地よい。

 

虎毛山稜線
120721-tiger-02.JPG 

やがて足元は木道となり、木々も潅木帯となり山頂着。標高1,433m
その先は虎毛山の有名な池塘帯でガスがかかっていて幻想的な世界である。
池塘のまわりはモウセンゴケ・ワタスゲ・残念な事にチングルマは終わっていた。

 

虎毛山頂と非難小屋
120721-tiger-03.JPG 

虎毛山池塘帯
120721-tiger-04.JPG 
山頂のテーブルで昼食とする。とガスが飛んで行き、目の前に雲海上、栗駒山が見えた。
大感動である。となると、鳥海も見えるのでは、東北第2位鳥海山、まだ雪がたっぷりである。

 

栗駒山
120721-tiger-05.JPG 

鳥海山
120721-tiger-06.JPG 

最高なランチテーブル
120721-tiger-07.JPG 

12時半下山する。

 

虎毛山を振返る
120721-tiger-08.JPG 

注)山頂の非難小屋は2010年11月の爆弾低気圧により壊滅的です。
  現在は使用できません。
 
下山後の温泉は秋の宮温泉、秋の宮山荘600円立寄り、仙台には夕方6時過ぎに戻りました。
東北最高!みちのく最高!

 

植松一好

早池峰山&東和温泉(花巻)

みちのく案内人柳谷君から早池峰に誘われた。
早くも早池峰に行けるとは。

7月14日(土) 天候 雨後曇り
メンバー;高根さん・石田さん・柳谷・植松(白鳳会)

6時10分アパートに迎えにきた。
東北道を北へ。するとぽつりぽつりと雨、聞いてないよー
やがて、ワイパーが高速可・・・本日は温泉か。
しかし花巻に着くころから雨はやみ空が明るくなってきた。
登山口では駐車場のアスファルトが乾いていた。
ここからシャトルバスに乗り込む1,400円(往復)
小田越(峠)手前で降り登山。かなりの人。また携帯トイレの販売と説明行なっていた。
沢沿いに行き、尾根に取り付いて進む。花が沢山出てきた。
標高1,400mで森林限界1,500mまで来ると這い松が現れ、アルプス並みの景観ととなる。


ハクサンチドリ


オダマキ&ハヤチネウスユキソウ


早池峰山頂


12時山頂着。生憎の天気だが降られるよりはましか。
非難小屋で飯にする。小屋前にトイレがある。携帯トイレにして物は持ち帰り登山口の回収箱で捨てる。
オーバーユースでの対応だそうで。


山頂非難小屋&携帯トイレ


下山は小田越えへ。しばらくは這い松の日本庭園を歩く。
早池峰は花で有名で固有種も沢山あるのだ。


長い梯子


本日遊んでくれた面々


標高は低いが3千m級のロケーション


14時40分のバスに乗った。
温泉は花巻の東和温泉500円に寄って18時半にはアパートに着いた。
早池峰にはコースを変え何度来てもいいかもね。
 
お疲れ様でしたー
また行きましょう。。。

 
植松一好

七つの森・第2弾

4月に七つの森の最高峰、笹倉山(大森)登山の報告はした。
身近な山で、早めに全山制覇、常に登りたいと思っていた。
6月30日、午後に仙台市内に所用あり、午前中で登れる範囲で出かけた。
 

2012年6月30日(土) 天候晴れ 単独

洗濯して出かける。やっと、七つの森に入れると思うと楽しみである。
この山、神様がもっこを担いで、休憩の度にもっこから土がこぼれ七つの森ができあがったそうだ。
本当に!ほんとーに!ユニークな山塊である。4月の笹倉山報告参照。


七つの森登山口から松倉山
120630-7forest-01.JPG


撫倉山・後ろは大崎平野


撫倉山頂より仙台市街


やり残した七つの森方面


七つの森最高峰笹倉山(大森)



この七つの森の北側の山奥にすばらいい温泉を発見しました。本日2回目、行ってきました。
凄いですよ、軽く入って出ると体内の毛穴から円く汗が噴き出ます。これは初体験!
で源泉はタマゴ臭いですが、飲むと非常にしょっぱいです。
湯船はおとな3人しか入れません。静かな知る人知る温泉のようです。
アパートから30分、しばらくは癖になりそうです。


台ヶ森温泉1


台ヶ森温泉2


 
植松一好

Home> 東北の山: 2012年7月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top