Home> 東北の山: 2012年8月アーカイブ

東北の山: 2012年8月アーカイブ

<月山>

まずは夏の月山に行ってきた。

この山はすばらしいです。

2012826日(日) 天候 晴れ後大雨後晴れ

メンバー;遊佐さん・柳谷・植松

6時半、柳谷が迎えに来る。遊佐さん拾って山形自動車道へ。

高速途中から大きな月山が望める。雄大な山である。

姥沢口よりはいる。大駐車場には結構車がいる。また入山料200円も取られる。

20分間のリフトに乗れば、そこはもう森林限界である。リフト500円片道。

 

 

姥沢口から月山 花がめちゃくちゃ多い.png  

 

花がめちゃくちゃ多い

 

無題3.png

稜線漫歩

 

無題4.png

池塘も多い

 

無題5.png

湯殿山(出羽三山)

 

    頂上直下.png頂上直下

無題7.png

山頂1978m

 

山頂にある神社は金を取るのだ。立山と一緒、いかないけどね。

写真にはなるべく人を入れていないが物凄い登山者の数です。

花も凄いですよーハクサンイチゲ・チンクルマ・ウサギキク・フウロ・キスゲ・ウスユキソウ・オヤマノリンドウ・・・

さすが豪雪の山、8月の終わりなのに残雪も凄いです。

これで2,000m無いのですからね。

下山は大夕立をくらいびしょびしょ、駐車場に着く頃は晴れました。

温泉は月山志津温泉、500円に入ってきました。

無題8.png

月山志津温泉

 

 

おまけ、遊佐さんから先ほどメールいただきました。

気にいった写真なのでこのまま文書含め掲載願いますね。 

 

おまけ1.JPG  

おまけ2.JPG東北最高!

みちのく最高!

植松一好

 

 

<北蔵王縦走(一部)・蔵王青根温泉>

この土日、岩手山に泊まりで遊佐さんが計画していたが、日曜天気よくなく、北蔵王に日帰り変更となった。

20128月11日(土) 天候 晴れ

メンバー;遊佐さん夫婦・柳谷・植松(白鳳会)

6時、アパートに柳谷が迎えに来た。韓国に負けてテンション低いです。

本日は蔵王エコーライン大黒天から刈田岳⇒熊野岳⇒北蔵王縦走路⇒名号峰⇒峩々温泉

蔵王山をぐるっと周遊だそうだ。

女王と北蔵王・雁戸山.JPG

女王と北蔵王・雁戸山

 

盛夏のお釜.JPG

盛夏のお釜

 

山形蔵王方面.JPG

山形蔵王方面

  蔵王トップ.JPG

蔵王トップ

 

北蔵王縦走路を行く.JPG

北蔵王縦走路を行く

 

不帰ノ滝と南蔵王の峰.JPG

不帰ノ滝と南蔵王の峰

 

コマクサがめちゃ多い.JPG

コマクサがめちゃ多い

 

峩々温泉.JPG

峩々温泉

 帰りは蔵王・青根温泉500円ここも露天風呂から蔵王が眺められ最高です。

蔵王・青根温泉.jpg 蔵王・青根温泉

お疲れさまでしたー

また行きましょうー

植松一好

<盛夏の蔵王>

201284日(土)

盛夏の蔵王がとても綺麗でした。

紅葉の蔵王・厳冬の蔵王も見て見たいものです。

<<盛夏蔵王1>>.png

<<盛夏蔵王1>>

 

<<盛夏蔵王2>>.png

<<盛夏蔵王2>>

植松一好

祝瓶山いわいかめやま・赤湯温泉

またまた柳谷君とみちのくは山形、すばらしい山に行ってきました。
1,417mと標高は低いのですが、こんな山、日本に有ったのかと登山後の今でも感嘆の想いです。
 
7月28日(土) 天候 晴れ
メンバー;遊佐さん・柳谷・植松(白鳳会)
 
4時半、柳谷が迎えに来る。遊佐さん拾って山形へ向かう。
長井市から木地山ダム方面の林道に入る。長いダートを終点祝瓶山荘着。
数台の車が既に駐車中。
7時半出発。ひとりしか渡れないつり橋を渡り、沢のせせらぎとブナ林を行くといきなり急坂となる。
一歩一歩が30cm50cmでぐんぐん高度を稼ぐ。


東北の山は花が多い
120728-Iwaigame-01.JPG山頂直下の鎖場
120728-Iwaigame-02.JPG祝瓶山 1,417m
120728-Iwaigame-03.JPG
11時半山頂着。晴れてはいるが雨雲は有りですっきりはしない。
昼食後、遊佐さんから冷たいコーヒーゼリーが出感激!
下山は赤鼻ルート、この尾根をまっすぐ行けば憧れの大朝日岳に行ける。


今回の面々
120728-Iwaigame-04.JPG北岳草滑りの様
120728-Iwaigame-05.JPG標高1,400mの山でないロケーション
120728-Iwaigame-06.JPG大朝日岳方面
120728-Iwaigame-07.JPG祝瓶山・大きな山容
120728-Iwaigame-08.JPG登山ルート
120728-Iwaigame-09.JPG東北の山はブナ林が多い
120728-Iwaigame-10.JPG
ぐるっと周遊コース的登山ルート、しかし東北のマッターホルンと言われる祝瓶山。
堂々と貫禄あり、東北百名山、日本三百名山、もっと格上げな立派な山と思う。
関東に近ければ、GWにはバリエーションルートとして人気があるでしょう。
豪雪地帯で急峻な山なので雪崩の後も多く見受けられます。
 
今回、この山を選んでくれた遊佐さんに感謝!
 
帰りは、赤湯温泉・赤湯の元湯200円入ってきました。
この赤湯温泉郷もレトロな町並みです。


赤湯温泉・元湯
120728-Iwaigame-11.JPG 
東北最高!みちのく最高!
 
お疲れ様でしたー、また行きましょう。


 
植松一好

Home> 東北の山: 2012年8月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top