Home> 東北の山: 2013年2月アーカイブ

東北の山: 2013年2月アーカイブ

蕃山

2013年2月16日(土) 天候 吹雪 植松単独
 
朝起きるとアパートの外は雪、家にいても光熱費がかかる。予定通り出かける。
地下鉄から仙山線に乗換えて陸前落合駅で降りる。
この落合地区は後で聞いたのですがラーメン激戦区らしいです。
 
目的は仙台近郊の低山めぐり、今回は蕃山だ。駅からスパッツ着ける。
西風蕃山~蕃山に縦走、標高は372m。

蕃山山頂御堂
20130216-banzan-01.jpg

吹雪で視界悪いですが、仙台南に独立峰の太白山もあります。
このように仙台には身近な山?岡?が有り楽しいですね。

仙台南太白山
20130216-banzan-02.jpg

山をおりた所に大梅寺と言うお寺があります。
このお寺の石像が皆ユニークな面していて面白いです。

奇怪な石像
20130216-banzan-03.jpg

大梅持
20130216-banzan-04.jpg

よい文書・・・
20130216-banzan-05.jpg

本日の核心はこのお寺から仙山線の葛岡駅までの歩きでした。
街中は道がようわからん???
運動靴はグチャグチャでした。


植松一好

泉ヶ岳ゲット

宮城に来て初めての冬山単独行です。
山は1,172mと低いですが多量の雪で先々週は後100m(標高)で敗退。
今回もマイナーなルート(冬)から再チャレンジです。

2013年2月2日(土) 天候 晴れ強風 植松単独

駐車場に着くと、他の車は無し。今回も無理かなぁ
スノーシュー履いてとにかく頑張るのだ。
前回敗退地点までは1時間半で着いた。その先はスノーシューのトレースがある。
2週間前よりは雪もだいぶ圧雪され、歩きやすい。
トレースはありがたいことに山頂まで続いていた。
13:30山頂着。スキー場からのトレースはめちゃくちゃあるのだが・・・


泉ヶ岳1172m
20130119-Izumi2-01.JPG


武器・超有効
20130119-Izumi2-02.JPG


宮城に来て初めて登った笹倉山見える。
左側は七つの森だ。手前の山も気になるのだが・・・


左奥七つの森・右主峰笹倉山
20130119-Izumi2-03.JPG


あいにく舟形山方面は視界不良である。
16時には車に戻った。
次はどこに行こうか・・・


植松一好

Home> 東北の山: 2013年2月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top