Home> 東北の山: 2013年9月アーカイブ

東北の山: 2013年9月アーカイブ

舟形山・日本二百名山・東北百名山

正直言って、海抜1,500m、この標高でこんな素晴しい山があるとは。

2013年8月24日(土) 天候 曇り後晴れ 植松単独

宮城県は、大方、この三つの山塊に分けられると思う。
北から、栗駒山塊、舟形山塊、そして蔵王山塊。
仙台から一番近いのが舟形山、しかし栗駒・蔵王の様に観光開拓されていない。
故に、舟形山は常に気になってしょうがなかった。

7時、桑沼を出発。


桑沼
20130824-funagata-01.JPG

 
桑沼の先の登山道は崩壊により通行止めとあり、実際に手の掛かったバリケードがあった。
行けるだろう的に行く。そして稜線に出るところにも下山出来ないようにバリケード。
通過してきたが、何でもなかった。なんだこれ?
地元山岳会とか何もしないのか?昭文社の地図では立派な実線である。
あんな工数かけたバリケード作る暇あれば鉈と鋸で1時間/1人整備で十分である。
まっ、いっか。関係ねーけどもったいない・・・

さて北泉ヶ岳と船形山をつなぐ縦走路に出た。ここから延々とブナ林の中を行く。
そして、森林限界だ。三峰山の一角に出た。
振返れば、長く歩いてきたブナジャングルだ。


泉ヶ岳周辺
20130824-funagata-02.JPG


そして、前を見れば、はるか遠くに目的地、舟形山。
とおぉ~いのだ!


三峰山から舟形山
20130824-funagata-03.JPG


写真見ればわかる、舟形とはよく言ったものである。


山形側・黒伏山方面
20130824-funagata-04.JPG


標高1,400m越えれば這い松帯となるのだ。


ツバメオモトも秋です
20130824-funagata-05.JPG


オヤマノリンドウ
20130824-funagata-06.JPG


山頂は、高山植物が物凄い。
チンクルマ・白山イチゲ・楽園である。
舟形山は山形では御所山と呼ぶそうだ。


山頂、御所神社
20130824-funagata-07.JPG


舟形山頂と非難小屋
20130824-funagata-08.JPG


舟形山頂から
20130824-funagata-09.JPG


下山は、升沢口に降りて、林道を延々と歩いて18時に車にたどり着いた。
久々の11時間行動でした。
この先、舟形山には多く通いそうだ。
舟形山は名山であるね。

久々に、
東北さいこー
みちのく万歳!


植松一好

Home> 東北の山: 2013年9月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top