Home> 東北の山: 2013年10月アーカイブ

東北の山: 2013年10月アーカイブ

牛形山東北百名山・夏油温泉

夏油(げとう)温泉、昨年、ある山行にて車中にて地図を見ながら、
「この'なつゆ'温泉つーところ行ってみたい・・・」と言ったら、
車内、大爆笑となり、「やっぱ、関東人だ!」高根さんに言われちゃいました。
読めないよねー 憧れの夏油温泉、早くも行く事になりました。

2013年10月19日(土) 天候 晴れ
メンバー;高根さん・遊佐さん・柳谷・植松

実は、今月の初め、近くのアパートから新築マンションに移り住みました。
チョー快適です。目の前はファミマと郵便局があり、真横はとんとん横丁と言う飲み屋街です。
なので山の仲間もファミマで待ち合わせる事が出来、大変便利になりました。

5時、ファミマに高根さん、遊佐さんが迎えに来る。
大和町の建売物件に越した柳谷を拾って、東北道は水沢ICで降りる。
夏油温泉に車を置く。


夏油温泉
20131019-Ge10-01.JPG


ブナ林を行く
20131019-Ge10-02.JPG


なんと!先週登った、早池峰・薬師岳が見えた。大感動!


左早池峰・右薬師岳
20131019-Ge10-03.JPG


そして、お次は、岩手山!


岩手山
20131019-Ge10-04.JPG


そして、稜線に出れば、目の前に秀峰・名峰、鳥海山!大々々感動!


名峰・鳥海山
20131019-Ge10-05.JPG


目の前は、いつかは行きたい焼石岳>日本二百名山。


焼石岳
20131019-Ge10-06.JPG


牛形山山頂から鳥海山
20131019-Ge10-07.JPG


牛形山1,340mで昼食して下山。

さて、夏油温泉 日帰り500円。
川沿いに沢山の露天風呂有りで泉質がそれぞれ違うようです。
また、河原を掘って入浴も可能との事。
我々は、内湯と露天風呂大湯46度へ入りました。
ここもレトロ感たっぷりで、ゆっくり泊まりで来たい場所となりました。


夏油温泉2
20131019-Ge10-08.JPG


夏油温泉3
20131019-Ge10-09.JPG


夏油温泉4
20131019-Ge10-10.JPG


ちなみに秘湯で夏しか入れないから 夏湯⇒夏油 ゲトウはアイヌ語だそうです。
よくわからんぞ!でもユニークですよね。

みちのくえみし万歳!



植松一好

早池峰日本百名山・薬師岳東北百名山

三連休である。三日間フルに使って飯豊連峰の飯豊本山と飯豊最高峰大日岳を計画していた。
しかし、初日は寒冷前線の影響で日本海側は雨、日曜日も西高東低でよくない。
太平洋側で大きな山と言えば早池峰しかない。
昨年の夏に登っているが、天候はよくなかった。

2013年10月13,14日(日月) 天候 風強く快晴 植松単独

東北自動車道→釜石自動車道東和ICで降りる。
早池峰登山口の岳の大駐車場には車がいない。夏来た時はここからシャトルバスだった。
どうやら小田越え手前まで車で入れる。駐車場は満杯。路肩に駐車。
小田越えまでアスファルト40分。小田越えからしばらくしらびそ林を行くと、すぐに森林限界だ。
風が物凄く強い。みんな引き返してくる。
ご一緒していたおばちゃんも御仁も5合目までもいかずに引返すという。
こんなに天気がよいのにもったいない。しかし風は凄いけど。
13時、主稜線に出た。


早池峰稜線
20131013-Hayachine-01.JPG


山頂はすぐそこだが時間があるので剣ヶ峰を往復する。


剣ヶ峰
20131013-Hayachine-02.JPG


剣ヶ峰より早池峰
20131013-Hayachine-03.JPG


14時、山頂非難小屋(無人)に到着。
泊り客が多いと思いきや本日の風にて引返し多く、単独の御仁がひとり小屋の中にテントを張っていた。
植松も彼に習い、テントを張った。この日、夕方に親子連れが入り、泊り客は連休なのにたったの4人であった。
ちなみにここ早池峰山頂非難小屋は原則宿泊禁止です。

翌日は無風快晴!
山頂からの写真。


左岩手山・右姫神山
20131013-Hayachine-04.JPG


早池峰山頂非難小屋と朝日
20131013-Hayachine-05.JPG


ご来光
20131013-Hayachine-06.JPG


薬師岳・遠くは五葉山
20131013-Hayachine-07.JPG


初冠雪・鳥海山
20131013-Hayachine-08.JPG


たっぷり景色堪能して、本日はもう一座目指す。
小田越えを挟んで、東北百名山薬師岳だ。
小田越えの管理人にテント等預けて身軽でピストン。
この山も稜線は這い松帯である。
薬師岳より見る早池峰がすばらしい!


薬師岳より早池峰
20131013-Hayachine-09.JPG


薬師岳山頂・遠く岩手山・真ん中は秋田駒ケ岳
20131013-Hayachine-10.JPG


早池峰山
20131013-Hayachine-11.JPG


深田さんは早池峰の呼称で呼んでいる。
早池峰山では峰と山は同語だそうだ。深田さんにならい早池峰、久々に様をつけましょう。
早池峰様。早池峰は素晴しい山である。これで2千m無いのですよ。
帰りに、釜石自動車道から振返って早池峰方向見たら、圧倒的な高さと迫力な存在で屹立していた。
北上川より東では唯一な高山で、三陸の漁師は晴れていればこの山を目財して帰港するという。
えみしの国であるね。

早池峰様、バンザイ!


植松一好

栗駒山・日本二百名山・東北百名山

栗駒山は3月に山頂から滑った。
無積雪期の栗駒は初めてである。
今回は道中が長い湯浜温泉からである。

2013年9月28日(土) 天候 晴れ後曇り 植松単独


湯浜峠より栗駒山
20130928-Kurikoma-01.JPG


駐車場には車が2台しかない。
渓流渡り10分ほどで、ランプの宿で有名な三浦旅館に着く。
宿から少し上がれば、延々とブナ林が続く。東北の山はブナが多いのだ。


ブナがまぶしい!太陽か
20130928-Kurikoma-02.JPG


1200mを越えると森林限界となる。


虚空蔵山
20130928-Kurikoma-03.JPG


このコースは長いので気持ちのいいほど人がいない。


登山者皆無
20130928-Kurikoma-04.JPG


有名な須川温泉からの登山道に合流した。
物凄い登山者の数だ。すれ違いが出来ないほどだ。
しかし紅葉が始まり綺麗だ。


稜線
20130928-Kurikoma-05.jpg


山頂
20130928-Kurikoma-06.JPG


山頂は、更にメイン登山道、イワカガミ平からの人で大賑わい。
ラーメン食って、来た道を下山。


栗駒山を振返る
20130928-Kurikoma-07.JPG


又静かさが戻った。
16時半、三浦旅館に着いた。

2008年6月。岩手・宮城内陸大地震でこの辺り一帯の温泉は壊滅。
今年2013年に、ここ湯浜温泉、三浦旅館は再スタートの事。
さぞ苦難の道だったのだろう。


ランプの宿・湯浜温泉三浦旅館
20130928-Kurikoma-08.JPG


内風呂\500円。
露天風呂は登山道脇にある。


内湯
20130928-Kurikoma-09.jpg


露天風呂
20130928-Kurikoma-10.jpg


今度は泊まりで来たいと思います。
非常に雰囲気のいい宿です。

栗駒山は名山である。
なぜ深田さんはこの山を落としたのだろうか。
相当迷ったとありますが・・・
次は須川温泉から栗駒山に来たい。

栗駒、バンザイ!


植松一好

泉ヶ岳・蔵王山 + 東北紀行

2013年9月14日(土) 快晴 植松単独

先月24日に船形山を長大な長倉尾根より入山。
要は、泉ヶ岳・北泉ヶ岳と船形山をつなげたいのである。
順調に泉ヶ岳山頂着。仙台に一番近い人気の山。無積雪期に来るのは初めてである。


泉ヶ岳山頂
20130914-Izumi-01.JPG


ウメバチソウ
20130914-Izumi-02.JPG


北泉ヶ岳
20130914-Izumi-03.JPG


北泉ヶ岳を目指す。が、見た目、遠いのである。
山梨サーファー軍団とは本日の夕方頃会う約束だ。時間はあるのだろうけど・・・
また出直すことにした。

その日は、あや探の松永家でBBQ大宴会&宿泊となった。


9月15日(日) 天候 雨後豪雨後曇り

松永家を後に、まずは山形は、芭蕉で有名な山寺に案内する。
台風の影響で次第に大雨となるが、観光客多い。
舞台は松島に移動、ここで昼食、海鮮丼等をおいしく食らう。
が、店先が床上浸水してきた。お店のひとも他の客も何事も無い様子。
安心して食らう。⇒満潮時でもあった。雨はやんだ。
そして、今日の宴会地、岩手県奥州市(旧水沢・江刺)に向かう。
東北サーファー一角を束ねる菅原家のお世話になる。
まずは地元の温泉、薬師堂温泉へ。ここでなんと!数十年ぶりの後輩に偶然出会う!
急遽、宴会に参加!
山梨サーファーと岩手サーファー、ガチンコ飲み対決!


9月16日(月) 天候 豪雨後小雨

天気図確認。台風の影響は北には無いだろう的に、予定通り、朝の連続テレビ小説あまちゃんロケ地(久慈市)に向かう。
水沢からだと東北自動車道使っても3時間かかった。岩手はでかい!四国四県と同面積だそうだ。
台風の影響で観光客は少ない模様。ロケ地の小袖海岸には久慈市内の各駐車場に車を置き、シャトルバスで移動との事。
駐車場に行くと、ガラガラ。係員に聞けば、本日は午前中で終わりとの事。
自家用車で直接現場に行って現場の係員の指示に従ってくれとの事。
現場での係り員も道路が狭いので気をつけてロケ現場まで入っていいとの事。
これって、超ラッキー!現場着けば、いつしか雨上がる。


あまちゃんロケ現場1
20130914-Izumi-04.jpg


あまちゃんロケ現場2
20130914-Izumi-05.JPG


小袖海岸有名な夫婦岩。


あまちゃんロケ現場3
20130914-Izumi-06.JPG


海女さんここが北限だそうです。
NHKも素晴しいロケーションとその脚本を選んだものですね。
今月で終わりだそうで、20日ヒロインが来るそうです。
じぇじぇじぇ!けろ、けろ、けろ!

港を後にJR久慈駅と三陸鉄道の駅舎に行きました。


あまちゃんロケ現場4
20130914-Izumi-07.JPG


当然、台風で電車は運行中止ですが。
台風情報確認すると、福島沖に通過との事。
しかし、東北自動車道も閉鎖。
本日は盛岡のホテルを予約だけど、ここ、久慈への宿泊も考えた。
明日の道中考えると、やはり盛岡に下道で前進。
国道281号線で山越え、4号線にたどり着いた。
もうすぐ盛岡、今度は4号線が土砂崩れ、車が詰まっていないので、どうやら崩れたばかり。
違う国道を経由して盛岡に19時前に着いた。
市内の民族料理屋で宴会。
明日は、台風一過で快晴だろう。


9月17日(火) 快晴

菅原家でおーくぼ拾って、みなさんにご挨拶いたし、水沢を後に。
この場を借りて、本当にお世話になりました。感謝!

さて、快晴である。蔵王に向かう。
蔵王スカイラインでいっきにレストハウス展望台に上がる。
ここのお釜カツ丼がおいしいのだ。

車だけでも蔵王は4回目である。
蔵王山塊は歩きだけでも+5回になる。

朝日連峰・飯豊連峰・吾妻連峰・安達太良山、最高の景色である。


快晴の蔵王1
20130914-Izumi-08.JPG


蔵王連峰最高峰熊ノ岳とお釜バックに。


快晴の蔵王2
20130914-Izumi-09.JPG


舟形山を中心とした山々。

植松をJR白石駅に落として、奴等は長い道中山梨へ。
東北本線を仙台に戻り、地下鉄でアパートに戻った。

お疲れ様でしたー
かなり内容の濃い4日間でした。


植松 一好

Home> 東北の山: 2013年10月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top