Home> 東北の山: 2013年12月アーカイブ

東北の山: 2013年12月アーカイブ

徳仙丈山・東北百名山

面白山BCクラブの面々は、早くもスキーに奔走している。
植松も早く新調した板を履きたいのだが・・・

東北百名山、今現在39座、年内に40座をクリアしたいのだ。
ちょっと遠いが、気仙沼にある、つつじで有名な徳仙丈山に出かけた。

2013年12月7日(土) 天候 吹雪 植松単独

三陸道を北へ。気仙沼は本吉町まで来た。
むかし波乗りに来た所だ。

太平洋側は晴れると思ったが、この寒気は強い。
わずかに三陸海岸が見える。


三陸海岸
20131207-Tokusen01.JPG


12時半、標高711m、徳仙丈山。
当然ですが、だれもいません。


吹雪の徳仙丈山山頂
20131207-Tokusen02.JPG


徳仙丈山を後に
20131207-Tokusen03.JPG


身の丈は軽くあるつつじの数は甘利山の比ではないような・・・
時間があれば6、7月に出直しましょう。

帰りは登米市にあるみなみかた温泉500円に寄って来ました。
錆色で鉄分が物凄かったです。

今週からゲレンデ通いとなります。


植松一好

七つの森・東北百名山

すでに完登済みですが、携帯にて偶然にも七つの森に日が沈むシーンが取れました。
各山の名称も書き込みました。

写真は宮城県黒川郡大和町からです。


七つの森サンセット
20131208-7Forest.jpg

左から、
笹倉山506m・松倉山291m・撫倉山359m・完全に被っています、奥が大倉山327m・手前が蜂倉山289m
鎌倉山313m・遂倉山とがくら308m・たがら森232m 更に奥の峰は、左泉ヶ岳・右が北泉ヶ岳。


植松一好

Home> 東北の山: 2013年12月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top