Home> 東北の山: 2014年1月アーカイブ

東北の山: 2014年1月アーカイブ

厳冬の不忘山(蔵王連峰)

仙台で購入した山スキー、今回、つくづく凄い武器を購入したと感じた。
とにかくスノーハイクが楽しいのである。
面白山BCクラブに感謝!

2014年1月18日(土) 天候 下界晴れ山荒れ 植松単独

白石蔵王スキー場に駐車。
ゲレンデ左隅よりシール装着、ハイクアップ開始。
スキー場は晴れているのだ。
スキー場のトップ周辺から山に入る。BC愛好家が多いようで、木々にはテープ等で導きあり。
しかし、本日は先行トレースは無いようだ。
スキー場外れれば、風強く、日差しも無い。
久しぶりに目出帽を装着する。
深い雪もこの板は最高である。
標高1,450m、時刻は正午。後300mで山頂であるが、本日はここまで。


標高1,450mで敗退
20140118-Zao-01.JPG


冬の定番
20140118-Zao-02.JPG


滑り出し斜面
20140118-Zao-03.JPG


雑木林の向こうが白石スキー場だ。
初心の俺にはいい斜度である。


不忘山を振返る
20140118-Zao-04.JPG


14時過ぎには駐車場に着いた。
早速、不忘温泉、不帽の湯へ。
厳冬期は初めて訪問。本日で3回目である。
外気温氷点下5度、湯温45度、お湯出口は熱くて触れない。
手前入口が適温で最高!300円。


不忘の湯
20140118-Zao-05.JPG


次は山頂目指しましょう!

BC、バックカントりーに乾杯!


植松一好

泉ヶ岳・スノーハイク

2014年1月13日(月) 天候 吹雪 メンバー;羽生さん・遊佐さん・植松

泉ヶ岳スプリングバレースキー場でリフト使い上部でスノーハイク予定。
連休最終日、物凄く混んでいてここはあきらめ手前の泉ヶ岳スキー場、ここも駐車料金とられるので、
途中のスペースに車を置く。リフトを使い(リフト代は遊佐さんのおごりです、脱帽)、兎平をスノーハイク。


泉ヶ岳兎平
20140113-Izumi-01.JPG


本日の講師・羽生さん
20140113-Izumi-02.JPG


スノーハイク1
20140113-Izumi-03.JPG


スノーハイク2
20140113-Izumi-04.JPG


この後、シールはずして始めての林間滑り、新雪なので何とかターンできました。
おとといの面白山特訓が少しは功をなしたようです。
ちょっと、ほんのちょっとですが・・・前進!
なにより楽しさに満足!
羽生さん、遊佐さん、ありがとうございました。
林間滑降も楽しいですね。


植松一好

面白山高原スキー場(4年前から廃業)

昨年の11月に、使われていないスキー場の整備に参加した。
厳冬期の面白山スキー場は始めてである。
 
2014年1月11日(土) 天候 雪 メンバー;高根さん・植松
 
高根さんの車で作並駅に向かう。作並駅から仙山線に乗車。
ここからスキーブーツを履く。


作並駅
20140111-omo46-01.JPG


駅前の看板
20140111-omo46-02.JPG


無人駅から仙山線に乗り込む。すぐに車掌が来て230円徴収される。


仙山線
20140111-omo46-03.JPG


長い面白山トンネルを抜ければそこは雪国、やまがだ だ!じぇじぇ


冬の面白山駅
20140111-omo46-04.JPG


パウダーキングこと、石田さんも別車両に乗っていた。
総勢6名、山形側からも来るとの事。
駅より板にシール装着し、先行のラッセル跡を使い登りだす。
廃止された中間駅がBC(ベースキャンプ?ハウス?)となっている。快適なのだ。


中間駅がBC
20140111-omo46-05.JPG


植松は、なれていないのでひとり特訓である。
こけた時、板履こうとストッパー着けずに履いたら板がすっ飛んでいっちまった。あ~やっちまった!
これでは、おむすびころりん・・・であるね。情けね―
片足ですべり、片方も脱いで森の中に板探しに入ると腰胸のラッセルだ。
やっとの思いで板回収、すると、目の前をかっとんで行く御仁がいた。すげぇ・・・!
後で聞けば、山形の雪崩講習会の講師だそうだ。早く、ああなりて~・・・無理か!

さて、快適BC(ベースキャンプ?ハウス?)でラーメン昼食である。
ほんと!快適である。


BCの中、ストーブとか使えません
20140111-omo46-06.JPG


この湯気は高根さんのラーメンの湯気です。

午後は、写真の通り、思い思いにトラックをみな刻みます。
植松は下の緩斜面にて特訓!早く、あーなりてぇ・・・


思い思いにトラックを刻む
20140111-omo46-07.JPG


14時の列車で帰仙します。


なぜか石田さんのザックに・・・
20140111-omo46-08.JPG


石田さん、おいしそうにウィスキーを舐めています。

バックカントリーに乾杯!
更に不良中年に乾杯!


植松一好

Home> 東北の山: 2014年1月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top