Home> 東北の山: 2014年7月アーカイブ

東北の山: 2014年7月アーカイブ

葉山・東北百名山

夜明け、天気を確認すると、山形地方は晴れとの事。
常に気になっていた葉山に行く事にした。
葉山は同名が多く、村山葉山の呼称が一般的なようだ。

2014年6月28日(土) 天候 晴れ後曇り 植松単独

8時前、畑(はた)の部落の登山口に着いた。
結構な人気がある山のようだ。駐車場に車が多い。

標高1,000mも行かないのに残雪が多く残る。
根曲がり竹採取の人も多い。
また、花も沢山ある。


村山葉山稜線
20140628-Leaf-01.JPG


稜線上は気持ちのいい登山道だ。


月山は雲の中
20140628-Leaf-02.JPG


葉山山頂より奥の院
20140628-Leaf-03.JPG


山頂より奥の院を往復する。


奥の院より葉山山頂
20140628-Leaf-04.JPG


葉山稜線2
20140628-Leaf-05.JPG


と、山頂でラーメンすすっていると、もしかしてもしかして・・・
山頂に行者ニンニクが咲いているのだ。花でわかった。
こんな偶然があるのですね。

2時半には駐車場に戻った。

帰りは、天童温泉300円に寄って帰仙しました。
村山葉山はいい山です。標高は1,462m、相変わらず、豪雪地帯の山は風光明媚である。
以下は、出会った花。


ユキザサ
20140628-Leaf-06.JPG


サンカヨウ
20140628-Leaf-07.JPG


ツバメオモト
20140628-Leaf-08.JPG


ツガザクラ
20140628-Leaf-09.JPG


ハクサンチドリ
20140628-Leaf-10.JPG


シラネアオイ
20140628-Leaf-11.JPG


植松一好

Home> 東北の山: 2014年7月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top