Home> 東北の山: 2015年4月アーカイブ

東北の山: 2015年4月アーカイブ

湯殿山

先週の湯殿山大バーン、今週も来てしまいました。

本日は、夕刻に知人宅に、花見宴会に呼ばれているので単独でチャチャット。

 

2015年4月18日(土) 天候 風強く快晴 植松単独

 

ふもとネイチャーセンターから歩きだす。

<ネイチャーセンターから湯殿山>

 P4185121.JPG

 

<春ですブナです>

 P4185123.JPG

 

本日、風強く、山頂はあきらめます。稜線より滑降。

P4185126.JPG

と、若者ボーダーが上がって来る。頼もしいね。

 P4185129.JPG

この沼も後一ヶ月でリュウキンカが咲き誇る。

春はたまらんです!

 P4185130.JPG

<作並温泉・神の湯>

この湯、大名好きです。透明感と熱さが気に入っています。

15時に帰仙しました。

 P4185134.JPG

 

今年も、滑るシーズンは、後1ヶ月、精力的にこなして行きたいと思います。

 

植松一好

2015湯殿山

11日土曜日、今年も待望の月山スキー場がオープンだ。

11日は、生憎の雨。計画を日曜に変更、面白山BCの柳谷と出かけた。

目標は、昨年、山頂を踏めなかった、出羽三山、湯殿山山頂を踏むこと。

 

2015年4月12日(日) 天候 無風快晴 柳谷・植松

 

7時過ぎには月山スキー場に到着。快晴ゆえ、続々と登山者、スキーヤー、ボーダー

が集まって来る。

 

<2015月山>

 2015月山.JPG

 

リフト1回券540円。終点からシール装着ハイクアップ。

 

<姥ヶ岳より湯殿山>

 姥ヶ岳より湯殿山.JPG

 

まずは、姥ヶ岳より湯殿山とのコルに滑りだす。が、低温カリカリのアイスバーン。

鞍部に到着。標高下がり、気温も上昇、壺足で湯殿山頂を目指す。

 

<朝日連峰>

 朝日連峰.JPG

 

11時、念願の山頂着。これで出羽三山をクリア。ありがとうございます。感謝!

 

<湯殿山頂から月山>

 湯殿山山頂から月山.JPG

 

今年は雪が少ないですね。

さて、滑り出します。気温も上がり最高なロケーションで最高なバーンです。

 

<高度感が素晴らしい>

 高度感が素晴らしい.JPG

 

滑る柳谷の写真は、すいません、良くないです。が、凄い滑りですよ。

スキー場駐車場に登り返して終了。

<湯殿の滑ったバーン>

 湯殿の滑ったバーン.JPG

 

帰りは、河北谷地でおいしい冷たい肉そば食べて、作並温泉は神の湯よって帰仙しました。

柳谷さん、お誘い、ありがとうございました。

 

植松一好

大柴山>宮城県の山

以前より、鬼首スキー場上部の山々が気になっていた。

スキー場が春を迎え閉鎖となり出かける事とした。

 

2015年4月4日(土) 天候 無風快晴 植松単独

 

鬼首スキー場に駐車、車は皆無。気温高く快晴、気持ちがいい。

スキー場には、十分すぎる雪が有り、駐車場からシール登高出来る。

稜線目指しハイクアップ。鬼首スキー場上部は結構な急斜面だ。

昼過ぎ、目指す大柴山に着いた。

 

<大柴山山頂>

 P4045093.JPG

 

バックは栗駒山。

 

<大柴山を振返る>

 P4045096.JPG

 

<神室山塊の名峰小又山、の向うに鳥海山>

 P4045098.JPG

 

<禿岳=はげ=かむろ>

 P4045100.JPG

 

一気に滑り下り、15時半、駐車場着。本日はだれにも会わず。

暖かい駐車場でまったりいたし、帰りは鳴子温泉を散策し、湯につかり帰仙しました。

 20150404171309.jpg

植松一好

蔵王熊野岳丸山沢滑降

高根さん、柳谷から蔵王の丸山沢滑降に誘われた。

仕事も忙しく、そこがどんな場所なのか確認出来ないまま、行きます。の返事をした・・・

当日、アイゼンを持って来た?に対して、スキーアイゼンはあります・・・

ではなく、雪壁の登り返しがあるから・・・聞いてねーよ!

まっ、うえまっさんなら大丈夫だ???>よくわからんね・・・

 

2015年3月28日(土) 天候 風強く快晴 

メンバー;高根さん・鈴木さん・柳谷・植松

 

すみかわスキー場をリフト3本乗り継いでハイクアップ。

<ハイクアップ>

 ハイクアップ.JPG

 

風は強いが、快晴ゆえ、登山者がそれなりに多い。まずは目指す刈田岳が目の前だ。

 

<刈田岳>

 刈田岳.JPG

 

<刈田岳山頂>

 刈田岳山頂.JPG

 

<お釜と蔵王熊ノ岳>

 お釜と蔵王熊ノ岳.JPG

 

熊ノ岳に向かう。

<飯豊連峰>

飯豊連峰.JPG

<朝日連峰>

 朝日連峰.JPG

避難小屋で昼食。と時間稼ぎ待機。と言うのも、前日の高温、本日はウインドクラストでカリカリなのだ。

>俺、来た所を引き返すよ、と言うと、行ける行けると言う・・・

あー、飯食ったら・・・うんこしてー、けど、強風吹きさらしだ。

待機時間も山小屋では寒く、待てない、滑りだすと言う???

<滑り出し>

 滑り出し.JPG

 

滑り出しは緩斜面、やがて・・・カリカリの・・・これ、壁じゃんけー!久々の緊張!

斜下降でも無理!先を行く鈴木さんははるか下方にいる。早く降りろと!

緊張のあまり、うんこは完全に止まった!行くしかねーか!

ほんと!過去に経験無い斜度とカリカリですよ。こけずになんとかクリア―

 

<ルンゼの鈴木さん>

 ルンゼの鈴木さん.JPG

 

次々と現る難関をクリア―!安全圏で一休み。

 

<滑った斜面>

 滑った斜面.JPG

 

だが、この先に沢を渡って、例の雪壁の登り返しが有ると言う。

 

<渡る沢>

 渡る沢.JPG

 

3人はしっかりとアイゼン装着。まぁ、ここまで降りて来て、気温も高いので、

壺足でも十分でした。後続のパーティに背景見事な写真を取ってもらいました。

北アルプス並みのロケーションです。超、感動!終わってみれば皆さんに感謝!

 

<左から高根・植松・鈴木・柳谷>

 左から高根・植松・鈴木・柳谷.JPG

 

下山後、柳谷と遠刈田温泉に寄り帰仙しました。

高根さん、鈴木さん、柳谷さん、お誘いありがとうございました。

充実な緊張感ある1日でした。

 

植松一好

Home> 東北の山: 2015年4月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top