Home> 東北の山: 2016年7月アーカイブ

東北の山: 2016年7月アーカイブ

船形山塊・南丸松保沢

69日(土)船形山塊の後白髪山登った帰りに沢登りパティに出会った。

偶然にもその日の下山口でも出会い、大好きな桑沼のかつらの木を見に同行した。

その後、メールやりとりし始め、沢登りしましょう。。。実現となった。

 

2016723日(土) 天候 曇り後晴れ L千葉さん・鈴木さん・我妻さん・植松

 

5時、桑沼集合。下山口に千葉さんの車を置き、4人は植松車で入渓先まで行く。

 

4人の足元>

 4人の足元.JPG

 

 

 

山梨から持ち込んだわらじ、今回でとうとう無くなるのである。

 

<南丸松保沢>

 南丸松保沢.JPG

 

 

 

みなみまるまっぽさわ と読みます。

 

<ヒラタケ>

 ヒラタケ.JPG

 

 

 

この沢では、一番大きいと言われる滝に着いた。マハナスの滝だそうだ。

看板を取付けるそうです。

 

<千葉さん作成看板>

 千葉さん作成看板.JPG

 

 

 

<マハナスの滝>

 マハナスの滝.JPG

 

 

 

<看板取付完了>

 看板取付完了.JPG

 

 

 

<マハナスの滝登攀>

 マハナスの滝登攀.JPG

 

 

 

<初!渓流シューズ>

 初!渓流シューズ.JPG

 

 

 

<丸松保沢2

 まるまっぽ沢2.JPG

 

 

 

<源流>

 源流.JPG

 

 

 

葉っぱでくみ飲む鈴木さん、冷たくておいしかった!

藪を漕いで、12時半過ぎ、ついに稜線に出た。

 

<山頂>

 山頂.JPG

 

 

 

皆様、冷えたビールを持って来ている。最高にうまいのだ。

そして、途中でのヒラタケ、ヒラタケラーメン、最高!

 

<ヒラタケラーメン>

 ヒラタケラーメン.JPG

 

 

 

以下は、千葉さんと我妻さんの画像です。最高に気に入っています!

 

<千葉さんカメラ1

 千葉さんカメラ1.JPG

 

 

 

<千葉さんカメラ2

 千葉さんカメラ2.JPG

 

 

 

<千葉さんカメラ3

 千葉さんカメラ3.JPG

 

 

 

<我妻さんカメラ1

 我妻さんカメラ1.JPG

 

 

 

<我妻さんカメラ2

 我妻さんカメラ2.JPG

 

 

 

<我妻さんカメラ3

 

 我妻さんカメラ3.JPG

 

 

下山中、多量のヒラタケに出会い大収穫。久々の12時間半行動でした。

 

ヒラタケは、いつもの店で料理していただきました。

 

千葉さん、鈴木さん、我妻さん、ほんとうにありがとうございました。感謝!

で、今週もこのメンバーで沢に入ります。梅雨も明けそうですね。

 

植松一好

大白森山・乳頭山・東北百名山

山形は、朝日連峰の北の最高峰、以東岳に泊りで行こうと思っていたら、

山形は雨予報、急遽、秋田の乳頭山に変更した。

 

2016716日(土) 天候 曇り 植松単独

 

東北道は盛岡ICで降りて、田沢湖手前で乳頭温泉郷に向かう。

8時半、乳頭温泉卿着。9時、出発。

 

<乳頭温泉郷>

乳頭温泉郷.JPG 

 

 

 

<乳頭温泉郷2

 乳頭温泉郷2.JPG

 

 

 

11時、小白森着。

 

<小白森山頂>

 小白森山頂.JPG

 

 

 

<小白森湿原>

 小白森湿原.JPG

 

 

 

12時、大白森着。本日、だれにも会わず。ゆっくりと昼食をとる。

 

<大白森山頂>

 大白森山頂.JPG

 

 

 

<大白森湿原>

 大白森湿原.JPG

 

 

 

来た道を引き返す。

 

<田代平湿原>

 田代平湿原.JPG

 

 

 

1620分、本日の宿泊場所、避難小屋に着いた。

 

<田代平避難小屋>

 田代平避難小屋.JPG

 

 

 

泊り客、俺ひとり、開放的なる。

 

<今夜はひとり>

 今夜はひとり.JPG

 

 

 

717日(日) 天候 雨

 

<雨の乳頭山>

 雨の乳頭山.JPG

 

 

 

朝から大雨である。今日は乳頭山登って下山なのでゆっくりしていると、

2名が小屋に入ってきた。下はもっと大雨との事。

8時半、乳頭山山頂。

 

<乳頭山山頂>

 乳頭山山頂.JPG

 

 

 

下山して行くと、登山道脇に温泉があった。一本松温泉と書いてあった。

 

<一本松温泉>

 一本松温泉.JPG

 

 

 

<気持ちよか>

 気持ちよか.JPG

 

 

<玉川ホトトギス>

 玉川ホトトギス.JPG

 

 

 

秋田名物、いぶりがっこを多量に買い込んで、15時に帰泉した。

 

東北百名山、86座となりました。

 

植松一好

2016 女王様

朝起きると予報通り雨。

しかし、今日は、頑張って彼女に会いに行くのである。

この季節に必ず彼女はそこにいるはずである。

 

201679日(土) 天候 雨後曇り 植松単独

 

登山口である峩々温泉9時出発。カッパは下だけ履いて行く。

11時、稜線着。一瞬の晴れ。

 

<一瞬の晴れ>

 一瞬の晴れ.JPG

 

 

 

やっぱり彼女がカレンに咲いていた。来た甲斐が有った。

 

<女王様>

 女王様.JPG

 

 

 

<名号峰>

 名号峰.JPG

 

 

 

<サンカヨウ>

 サンカヨウ.JPG

 

 

 

サンカヨウも花ではなく実となっていた。

通ってはいけないという旧登山道を降りる。踏み跡探しに苦労する。

降りていけば行くほどジャングル状態。おまけに雨は強くなる。

と、沢に降りたところで小屋があった。ちょっと遅い昼食とし、小屋の扉を開けようと、

 

<避難小屋>

 避難小屋.JPG

 

 

 

なんと、開かないのである。と中に人。

今日はだれにも合わないし、ましては廃道を下山。中のカギをはずす音。

こんな雨にこの時間にひとり。超ベテランと思いきや、わけありの人。

昨年、父親が他界し、子供の頃、よく親父さんが山につれて行ってくれたところを

尋ね歩いているそうだ。年は、同じくらいか、30年前の今は無き、かもしか温泉の写真を

見せてくれた。当然セピア色。登山家ではないそうだ。夕べもここに泊り、

今夜もここに泊まるとの事。1時間ほど話したかな。峩々温泉は日帰り温泉ないので、

今日も遠刈田温泉よって帰ります。と言ったら、名号峰に登ったら青根温泉の名号館

に是非と言う。超レトロだそうで。あいさついたし上のカッパも着て小屋を後にした。

が、沢の踏み跡わからず、もう一度小屋に戻るも、小屋もわからず・・・

先程の会話は、本当は無かったのか・・・小屋が見つかる。先ほど方に沢の様子を聞く。

 

<渡渉>

 渡渉.JPG

 

 

 

5回ほど渡渉をして、3時半に登山口である峩々温泉に着いた。

 

<登山口峩々温泉>

 登山口峩々温泉.JPG

 

 

 

そして青根温泉へ。

 

<名号館>

 名号館.JPG

 

 

 

なるほど、レトロを通り越しています。風呂もまた凄い。

 

<名号館の風呂>

 名号館の風呂.JPG

 

 

 

「客なんかおらんから女風呂の方が明るいからこっちさへいれ、

湯さ熱いからホースで水さえれろ」湯は最高でした。

 

山の中で出会った人にここを紹介された。と言ったら、「もがみさんだべ・・・」

自炊湯治によく来るそうな。

 

<遠刈田の豆腐>

 遠刈田の豆腐.JPG

 

 

 

帰りに有名な遠刈田温泉の豆腐、2丁ください。でかく重いのなんの。

1丁 280円でした。いつもの店でみんなで食べました。

おいしかったです。

 

植松一好

2016 ちょっと一息

宮城県黒川郡大和町。ここからの景色が大好きである。

 大和町からの山並み.JPG

 

 

 

手前が七つの森、奥が左から泉ヶ岳、端正な三角山が北泉ヶ岳、三峰山、

そして右端が主峰、船形山。

 

ちょっと一息でした。

 

植松一好

Continue reading

2016 森吉山

201672日(土) 天候 曇り後雨 田原B 中山EB 植松

 

田原Bが、高山植物を見たいという。花の百名山である森吉山に出かけた。

実は、昨年、植松は単独で行っていて、4時間のドライブと高額なガソリン代、

高速代、ゴンドラ代、ひとりで行けば、2万近くなるのだ。

森吉山は、良い山なので3人だと金銭的に非常に助かるのである。

 

4時半、泉発。東北道は盛岡ICで降り、田沢湖畔を通り、

秋田縦貫鉄道は阿仁の谷に入る。阿仁ゴンドラに850分着。

ゴンドラは既に営業中。

 

<阿仁ゴンドラ>

 阿仁ゴンドラ.jpg

 

 

 

<ニッコウキスゲ>

 ニッコウキスゲ.jpg

 

 

 

<森吉山を行くハイカー>

 森吉山を行くハイカー.jpg

 

 

 

午前中は持つかと思いきや早くも雨。

 

<チングルマは遅かった>

 チングルマは遅かった.jpg

 

 

 

広大なチングルマの花畑は既に花は散っていて、これぞ本当の稚児車となっていた。

 

1050分、森吉山山頂着。雨である。

 

<左中山EB・右田原B

 左中山EB・右田原B.jpg

 

 

 

風で止まるかも知れないというゴンドラ気にして急ぎ下山。ゴンドラはOKでした。

ゴンドラ駅の軒下を借りて昼食。阿仁の道の駅によって、打当温泉へ。

露天風呂有り450円。

 

<打当温泉マタギの湯>

 打当温泉マタギの湯.jpg

 

 

 

<露天風呂湯口>

 露天風呂湯口.jpg

 

 

 

本日、Jリーグ2ndステージ開幕。V仙台VS川崎Fのチケットが取れたので、

急ぎ帰泉。19:00キックオフに間に合いました。

 

V仙台VS川崎F

 V仙台VS川崎F.jpg

 

 

 

V仙台0:3川崎F 川崎のゴールが見たかったので大満足でした。VF甲府は残念。

みんなでいつもの店に向かうのであった。

 

お疲れ様でした。

 

植松一好

Home> 東北の山: 2016年7月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top