Home> 東北の山: 2017年6月アーカイブ

東北の山: 2017年6月アーカイブ

船形山・前船形山

船形山、未だ正規ルートから上がっていない。また、前船形山も破線ルートと

なっているのが気になる。

 

2017年6月24日(土) 天候 晴れ後曇り 植松単独

 

スプリングバレースキー場から長いダートを行くと、登山口に着いた。

やはり人気なコース。駐車場にはたくさんの車。

 

<登山口>

 登山口.JPG

 

 

 

<途中から船形山>

 途中から船形山.JPG

 

 

 

<山頂より泉ヶ岳方面>

 山頂より泉ヶ岳方面.JPG

 

 

 

<本日のメイン・前船形山>                       

 本日のメイン・前船形山.JPG

 

 

 

<鏡ヶ池>

 鏡ヶ池.JPG

 

 

 

登山道からこの踏み跡だろう的に入る。看板らしき物はあるが、

熊のサンドバック状態で何もわからず。

山頂直下は背丈を越える超、超、超藪状態。長袖着ていたが、何かの虫に刺された。

 

<前船形山より船形山>

 前船形山より船形山.JPG

 

 

 

登山道に戻り、下山する。駐車場から10分の鈴沼を見に行く。

 

<鈴沼>

 鈴沼.JPG

 

 

 

車に戻れば、運転席にメモの差し込み有り。去年、沢登りでお世話になった、

千葉さんと我妻さんでした。15時15分と有り。今が16時丁度。

わずか15分前である。さて、有名な人命水。水試験の検査成績表も有るのだ。

<人命水>

人命水.JPG<人命水2>

人命水2.JPG

たっぷり汲んでいく。また、長いダートを色麻町方面に降りて、

カッパの湯の露天風呂で帰泉した。

 

<色麻町・カッパの湯>

 色麻町かっぱの湯.JPG

 

 

 

植松一好

南雁戸山・蔵王連峰

蔵王連峰をつなげたい。北雁戸山には4年前に行っている。南雁戸山に行ってきた。

 

2017年6月17日(土) 天候 晴れ後曇り 植松単独+α

 

長いダートを行くと、ブドウ沢入口の看板あり。車も駐車されてないので静かな

山歩きとなると思いきや、一台到着。山梨からですか。結構若い。

ご一緒しますか。で質問攻めで賑やかな山行となった。

 

<ブドウ沢>

 ブドウ沢.JPG

 

 

 

<途中から雁戸山>

 途中から雁戸山.JPG

 

 

 

<あおい様>                                     

 あおい様.JPG

 

 

 

<八方平から雁戸山>

 八方平から雁戸山.JPG

 

 

 

<蔵王・熊ノ岳>

 蔵王熊ノ岳.JPG

 

 

 

<山頂>

 山頂.JPG

 

 

 

<教師・吉川君>

 教師・吉川君.JPG

 

 

 

岩沼市立岩沼西小学校の教論で名取市在住。

今後も付き合いそうだ。

避難小屋で昼食を食べ、彼は3時まで帰らなければ嫁に・・・握手いたし別れた。

ゆっくり下山し、ブドウ沢でたっぷり水を汲んで。

 

<ブドウ沢清水>

 ブドウ沢清水.JPG

 

 

 

笹谷温泉は一の湯、入浴料1000円と高いが有名な温泉で<奇跡の湯>と言われている。

確かにいい感じです。露天が沢の横で気持ちいい湯でした。

 

吉川君、また行きましょう。

 

植松一好

三方倉山・宮城県の山

土曜日の午前中は、かねてから言われていたエルクさんの仕事をした。

低酸素機器を仙台のある御仁から納入するので、梱包と立会、宅配便に預けるまでを

おこなってほしい。10時~11時半 で終了。

 

<低酸素機器>

 低酸素機器.JPG

 

 

 

2017年6月11日(日) 天候 晴れ 植松単独+α

 

登山口は、すぐにわかった。

 

<三方倉山>

 三方倉山.JPG

 

 

 

<登山口>

 登山口.JPG

 

 

 

ブナ平まで上がると、女子ひとりがいた。なぜかこの後、ずっと二人での行動。

 

<山頂>                                         

 山頂.JPG

 

 

 

下山は、違うコースで降りると言ったら

「ご一緒させてください・・・」だって。

 

<大東岳>

 大東岳.JPG

 

 

 

この辺りでは一番高い山。

 

<盤司岩>

 盤司岩.JPG

 

 

 

<終始一緒だった子>

 終始一緒だった子.JPG

 

 

 

真夏のような二口渓谷に降りた。でこの子、駐車場で車が隣りで、

昨日の梱包の残った段ボールを敷いて、お互い昼飯を食って、温泉の話になった。

秋保温泉は、敷居が高いよね。俺は、山越えて行きつけの作並温泉に行くと言ったら

行くと言う。で、ハリアに乗るのでした。温泉を上がったところで、ロビーで

お互いを名乗るのでした。札幌から友達に会いに来て、レンタカー借りて、

半日程度登れる山、それが三方倉山だそうで。

本日の18時50分の札幌行きで帰るとの事。

16時に別れた。しばらくたった時・・・きつね?たぬき?39歳のかわゆい子でした。

こんな事あるんですね。未だくすぐったいです。でもメールは来ませんが・・・

よき思い出。

 

植松一好

徳仙丈山・大森山 宮城県の山

船形山、未だ、正規ルートから登っていないので行くことにしていた。

本日、西部地方は雨。太平洋側は晴れるとの事。

つつじで有名な徳仙丈山に行くことに。

 

2017年6月3日(土) 天候 晴れ 植松単独

 

まるまつで焼魚定食食べて、三陸道から国道45号線。気仙沼手前から林道に入る。

レンゲつつじで有名な山なので、行き先看板は、そこらじゅうにある。

駐車場に着くと結構な車が止まっている。第3駐車場まで有りで、

本日は、大型観光バスも数台いた。露店もある。想像以上な賑わい方である。

 

<駐車場>

 駐車場.JPG

 

 

 

<一週間遅かった>

 一週間遅かった.JPG

 

 

 

<日本一らしい>                                 

 日本一らしい.JPG

 

 

 

<山頂から気仙沼>

 山頂から気仙沼.JPG

 

 

 

降りてきて、露店でタマコン 100円。

舞台は、隣の大森山へ。こちらは全く人おらず。車のすれ違いも無い。

 

<大森山登山口>

 大森山登山口.JPG

 

 

 

<山頂>

 山頂.JPG

 

 

 

<山頂より遠く金華山>

 山頂より遠く金華山.JPG

 

 

 

<午前中登った徳仙丈山>

 午前中登った徳仙丈山.JPG

 

 

 

帰りは、時間も十分あるので下道を、登米市、大崎市。大崎市三本木で温泉発見。

源泉かけ流しで露天もあった。600円。18時半に帰泉した。

 

植松一好

湯殿山2017今シーズンラスト

山スキー、今シーズン最後。またまた湯殿山に行ってきた。

 

2017年5月27日(土) 天候 晴れ 植松単独

 

先週とまったく同じコースなので、写真は少なめで。

 

<湯殿山>

 湯殿山.JPG

 

 

 

<リュウキンカ沼>

 リュウキンカ沼.JPG

 

 

 

<リュウキンカ沼2>                             

 リュウキンカ沼2.JPG

 

 

 

<今シーズン終了>

 今シーズン終了.JPG

 

 

 

<東根温泉>

 東根温泉.JPG

 

 

 

帰りは、東根温泉はオオタ湯350円に寄って帰泉した。

 

植松一好

Home> 東北の山: 2017年6月アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top