Home> 山梨百名山アーカイブ

山梨百名山の最近のブログ記事

三ツ峠アツモリソウ観察会&月例山行

2017.6.17~18(土、日)

【17日参加者】

保延、片山、川崎、飯島、中澤

《宿泊組》上野、中川

【18日月例山行参加者】

井口、中込夫妻、白倉、杉山夫妻、中川

毎年恒例の岳連自然保護委員会主催の三ツ峠アツモリソウ観察会が実施されました。18日は月例山行も兼ねて両日に渡り三ツ峠滞在になりました。18日は別件で岳連遭難対策委員会主催のロープワーク講習会もあり、ダブルブッキングしたため、17日の参加が可能になり大勢の会員で賑やかに参加できました。

三ツ峠山荘の中村さんにアツモリソウの貴重なレクチャーをして頂き、自然の奥深さを学び、アツモリソウの環境を改善するための笹刈り(テンニンソウ刈り)をお手伝いし、少しは役に立つことが出来たかと思います。

また来年も実施されるので、是非ご参加ください。

atumorisou9.jpg

atumorisou1.jpg17日参加者は25名

atumorisou2.jpg三ツ峠山荘前で中村氏のレクチャー

atumorisou4.jpg三ツ峠ネットワーク。興味ある方はご連絡ください。

atumorisou5.jpg笹刈り中。仕事しまっせ。

atumorisou6.jpgさっぱり、終了。

atumorisou10.jpg

atumorisou12.jpg何へび?

atumorisou14.jpg18日朝露

atumorisou16.jpg月例山行メンバー

atumorisou17.jpg また行きましょう。

みみっく

千頭星山

キナバル行く前に靴を新調した。足慣らしで地元は千頭星山に行ってきた。

 

2017年5月5日(金) 天候 晴れ 植松単独

 

家から歩こうと思ったが、アスファルトを延々はきつい。

かみさんの車で、甘利山駐車場まで上がり歩く。

 

<富士山>

 富士山.JPG

 

 

 

<鳳凰山>                                       

 鳳凰山.JPG

 

 

 

12時半、山頂着。笹原が気持ちのいい山だ。

 

10日より、白鳳会の90周年記念企画。海外登山はボルネオ島のキナバル山4,025m

に行ってきます。帰国は14日です。

 

植松一好

第36回深田祭

2017.4.16(日)晴れ
参加者:山寺義雄顧問、秋山会長、清水副会長、井口副会長、小野理事長、渡辺理事長、中川会計、望月、竹越、堀内(澄)、後藤、保坂、石井、亀田、安藤、井上、長坂、鎌田、丹澤、川崎、片山、飯島、松野、保延(文責)

山梨県韮崎市穂坂
茅ヶ岳
第36回深田祭
記念登山・碑前祭
献花・献酒ほか来賓のご挨拶がありました
茅ヶ岳エコ・トレッキングは白鳳会が担当しました


受付の様子、会のキレイどころが受付を担当します
第36回深田祭2.jpg


今年のエコ・トレッキングは、登山者に一方通行を呼び掛けたので
すれ違いがほとんどなくスムースに歩けます
第36回深田祭3.jpg


アンパンがお供えされています
第36回深田祭4.jpg


山頂(*^_^*)
第36回深田祭5.jpg


今年も日本中から沢山の深田先生のファン、日本百名山のファンが登られました
第36回深田祭6.jpg


下山するころ碑前祭が始まります
第36回深田祭7.jpg


36個の深田祭記念バッジをつけています
第36回深田祭8.jpg全員無事に下山し、碑前祭に参加することができました
もちろん毎年恒例の豚汁も美味しくいただきましたよ(^^♪
また来年お会いしましょう!

勝沼アルプスミニ縦走(月例山行)

2017.3.12(日)晴れ
参加者:井口、堀内、飯島、保延(文責)
ルート:大滝不動(8:05)→棚横手山(9:39)→宮宕山(10:20)→棚横手山(11:00)→甲州高尾山(12:03)→林道を回り大滝不動(12:52)

またまた天気も良くて気持ちのいい山歩き(*^_^*)
この辺は最近勝沼アルプスと呼ばれているらしいっす
大滝不動に車をとめてここから登ります
滝が凍っておりますブルブル((((´д`))))ブルブル
開けてきますと南アルプスの山々が一望できます
最高の眺望ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
勝沼アルプスの稜線は気持ちいいです
ずっと眺めがよかったです


ここから登ります
最初は石の階段が続きます
棚横手山1.JPG


滝がカチンコチンブルブル((((´д`))))ブルブル
棚横手山2.JPG


眺望の良さに絶句!こういう顔の写真撮るの好きです(*^_^*)
棚横手山3.JPG


写真ではうまく伝わりませんが、絶景ですおぉ♪(ノ)'∀`(ヾ)
棚横手山4.JPG


はい!棚横手山山頂です
棚横手山5.JPG


宮宕山山頂
木に巻き付いているのが山頂看板です
棚横手山6.JPG


また棚横手山山頂を通り過ぎ、甲州高尾山山頂
棚横手山7.JPG人気の山域なんですね
ツアーの団体さんともすれちがいました

いい山です(*^_^*)

「大蔵高丸」「白谷ノ丸」「黒岳」(月例山行)

2016.12.4(日)晴れ
参加者:井口副理事長、堀内(澄)、石井、芳賀、保延(文責)

湯ノ沢峠(‏‎8:06)→大蔵高丸(8:39)→湯ノ沢峠(9:30)→白谷ノ丸(10:24)

→黒岳(10:53)→白谷ノ丸(11:39)昼食→湯ノ沢峠(12:18)

 今日は小金沢連嶺エリア
「大蔵高丸」「白谷ノ丸」「黒岳」です
南アルプスや富士山が良く見えます
いいお天気でよかったです(^ ^)...
とても歩きやすい登山道で
どこまでも歩いていけそうな感じでした


大蔵高丸1.JPG


少し雪がありましたがアイゼンを出すほどではありません

大蔵高丸2.JPG


 「大蔵高丸」

大蔵高丸3.JPG


 「白谷ノ丸」大蔵高丸4.JPG


「黒岳」

大蔵高丸5.JPG


ほぼ見通しのきく登山道

絶景が拝めました(*^_^*)

大蔵高丸6.JPG

大蔵高丸7.JPG

大蔵高丸8.JPG

2016韮崎市ふるさと山岳体験事業『鳳凰三山』

2016.8.7~8(日、月)晴れ

参加者:韮崎市中学生7名、市関係者4名、警察5名、白鳳会6名(小野、井口、上野、堀内、保延、中川)

7日ルート:

韮崎市役所5:00集合=6:25夜叉神の森~7:45夜叉神峠8:00~9:25杖立峠9:35~11:05苺平11:15~11:45南御室小屋12:30~13:30砂払岳~13:45薬師岳小屋

8日ルート:

6:35薬師岳小屋~6:50薬師岳山頂~7:20観音岳山頂~8:40地蔵岳山頂9:00~9:40鳳凰小屋10:20~14:10御座石鉱泉



「山岳都市韮崎市の子供達に南アルプスの素晴らしい山々を体験してもらいたい。」

昔から秋山会長が実現したいと願っていた事が韮崎市のふるさと体験事業として去年から実施され、今年も実現しました。
去年は鳳凰2山でしたが、今年は参加生徒が中学2年生だったこともあり、三山を縦走、下山も韮崎市のルート(燕頭山~御座石)を降りることが出来ました。薬師岳小屋前では中学生のコーラス、ダンス(?)の披露で大人はみんなカンドー。楽しい山行になりました。



panorama1.jpg

≪夜叉神峠≫

yashajintouge.jpg

≪南御室小屋≫

minamiomjro1.jpg≪可憐なお花≫

hana2.jpg
≪薬師岳小屋≫

yakusidakekoya.jpg

≪稜線漫歩≫

jyuusouro1.jpg      


      ryousenmanpo.jpg

≪会員≫

hakuhoukaiin.jpg
hana3.jpg≪下山後の冷えたスイカ!≫

suika.jpg

御座石鉱泉で、秋山会長夫妻が冷えたスイカを持ってのお出迎え! スイカ美味しゅうございました。ありがとうございます。

全員無事下山し、解散になりました。お疲れさまでした。また、行きましょう。

みみっく

Continue reading

飛龍山

2016.5.7(土)

参加者:みみっく、まもら

村営釣り場→サオラ峠→熊倉山(火打岩)→前飛竜→飛龍山

※ピストン


丹波山村、村営釣り場の駐車場に車をとめて

サオラ峠経由で飛龍山に向かいます

飛龍山1.jpg


サオラ峠まで単調な登山道をコツコツ登ります

ここからが尾根道になります

飛龍山2.jpg


前飛竜は岩山です

手を使わなければ登れない急登が何か所かあります

注意して進みます

眺望は最高です!山々が一望できます

飛龍山3.jpg

飛龍山4.jpg


前飛竜を越えたあたりから、お山のカワイイ花たちが道案内をしてくれます

飛龍山5.jpg飛龍山6.jpg飛龍山7.jpg


登山口から5時間かけての飛龍山山頂です

前飛竜に比べてあまり眺望は望めませんが、静かでいいところです

飛龍山8.jpg

下山も同じ登山道を歩きました

休憩含めて約9時間半、高低差約1450mの長い日帰り山行ですが

充実した一日が過ごせました(o^―^o)

Home> 山梨百名山アーカイブ

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top